こんにちは。ひとみママです!


私は7歳の小学生男子と、

4歳の次男の母親。


ごくごく普通のパートママが

今オンラインで勉強しているお片付けについて発信します。キメてる飛び出すハート





前回の予告通り、オンラインでどんな風にサポートを受けたのか綴りますね!

今回お伝えしたいポイントは二つあります!

(まだまだあるのですが、今回は二つに絞りました!)


☆お伝えしたいポイント一つ目☆

「オンラインだから、スマフォなどで画面に映すのは自分!もし、サポートをお願いしたい所以外を見られたくないなら、それでいい!」


リアルなお片付けサポートならば、

部屋を見せる覚悟をしたとしても、

見せる相手がプロだとしても、

ほぼ初めまして人に、

ズカズカと全てを見られるのは嫌ではないですか??


オンラインのお片付けサポートは、

スマフォ等で自分で撮影するので、画面越しです。ここはまだ見せれないという所も

回数を重ねて、信頼できるなと感じられるまでは、見せなくても大丈夫なんです!



☆お伝えしたいポイント二つ目☆

収納やお片付けの本を読んでも、よくよく一人でどうお片付けするか考えてみても、ぐるぐるしちゃう私が、サポーターさんと画面越しに実際の家の一部を見てもらいながら対話をし、手を動かして、見えてくる"私のベスト"!




実際に、私がオンラインサポートしてもらった初期の頃は、一番困っている酷いところではなく、玄関やキッチンから始めました!


そのキッチンの引き出しの中を整理した時の写メがこれ!

正直とても恥ずかしいですが、写真公開↓



私は、その物を使う場所に置きたい派ので、料理本はキッチンの引き出しにまとめています。

まだ改善の余地は、ありますが、

このちょっとの変化だけでも、お片付けへの意識が、グッと上がるんです。


IHのすぐ下の引き出しは、普通ならフライパンや鍋を縦に並べてスッキリさせている方が多いと思います。

でも、私はここに本があることで、

「この材料で何作ろー、メニュー、湧いてこなーい!いやーん!!💦」

という時、キッチンから離れず、すぐ見て気持ちをあげて何度も助けられています!!


ネットには、これが正解!と、収納方法の情報が溢れています。

でも、それが自分に合うかどうかは、人それぞれ!やってみないとわからない!


サポーターさんも、私に決して

「ここは、本を入れる場所じゃありませんよ」とか、いきなり「こういう使い方をしましょう」とは、言わないんです。



サポートを受ける私の考えや気持ちをしっかりと聞いてくれました!聞いてくれるから、私も、自分の使いやすいってどういうのだろうって考えて、何かモヤモヤしていたら、その何かってなんだろうって自分の気持ちに向き合うことができ

ます。そうして出てきた言葉とか表情を、サポーターさんは汲み取ったうえで、どうしていくかを決めていきます!



"こんなふうにしたい!"

"こういうのが好きかもしれない!"



質問をされたり、手元にあるモノをきっかけにサポーターさんと話しをしているうちに、

見えなかった"自分の気持ち"が見えてくる。


私は、人と話すのが特別得意じゃないです!

それでも、大丈夫でした!

優しく聞いてくれる人がいるって、大事ですね!

そして、サポーターの方も、かつてお片付けに悩んだ経験があるからこそ、本気で共感してくれます!!


一回のオンラインお片付けは、1時間。

疲れず、1箇所がスッキリできます!


長くなりましたので、続きはまた次回に。

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございます✨🥰