コロナ禍でも一度も欠かさないことがあります。


それは年末年始をホテルで過ごすこと。


去年も一昨年も記事にしていないのは、滞在中ずーっとお部屋に缶詰め状態だったから。


そうなると書く気にもならないです💦


今年も全く外出しないで過ごしましたが…他にも過去にお出掛けした記事も書きたいので先ずは記録してしまいます😊





そんなに遠くはないので、昨年は10時頃家を出たような記憶があります。


だけど今年は「行動制限のない」年末年始なので、帰省や旅行に出る人が多いとやたらとテレビなどで言っていたので、大渋滞を見込んで少し早めに出発しました。



家を9時頃出ましたよ。







途中でトイレ休憩やどこかでランチしながらゆっくりと進み、チェックインの1時間前にホテルに着く予定です。


早く着いちゃえば早くお部屋の用意をしてくれて入れてくれるのですウシシ






先ずは三芳パーキングエリアでトイレ休憩。
ここで私はコーヒーを買います☕️


本当はブラック派だけれど、運転中は糖分も摂りたくなるので甘めのカプチーノにしました。


そしたら…。


母がいも恋団子を買っていましたガーン

いも恋って知ってますか⁉️



熊本のいきなり団子のように、中にあんことさつまいもが入っています。

埼玉の川越がさつまいもの産地なので出来た名物です。



あんこは薄ーく入っていて、蒸した❓さつまいもの輪切りがドン❗️と入っています。



あんこが得意でない私でも美味しくいただけるおやつなのですが…だったらブラックコーヒーにしておけばよかった💦



それにしても…ひと回り小さくなってましたね。

いつもはお腹いっぱいになっちゃうから要らないと言うところですが、今回は小さかったのもあってそんな心配もなく美味しくいただけました。








道路は全然混んでいませんでした。



帰省する人たちは31日には既に田舎に着いてまったりしている頃なのでしょう。



そういえば中禅寺湖で年越しをし始めた年、どれだけ時間がかかるかわからないからと早く家を出たら、とんでもなく早く着いてしまい、日光猿軍団を観に行ったり、お昼を食べたりしたのを思い出しました。







なので今回も日光の町でお蕎麦でも食べようと考えていたのですが…。



いも恋で胃袋が活発になってしまったのか、町に到着する前に空腹になり…私のエンジンが切れかかっちゃいました💦








なので…日光口パーキングエリアなら食べたいお蕎麦もあるかなぁ…と、町まで待ちきれない私はヒョイっと寄っちゃいました😅





生そばってのぼりが立ってる👍





ありました‼️

ありました😆

食べたかったお蕎麦。




母はお腹空いてないからざる蕎麦で…と言ったのに、舞茸の天ぷら蕎麦を見つけて結局天ぷら蕎麦に。





私は食べたかった湯葉蕎麦を。

この湯葉のお蕎麦は、くるくると巻いてある湯葉を使っているところもあれば、このようなひらひらの湯葉を使っているところもあります。

私はお蕎麦と一緒にススれるこちらの湯葉が好き音譜



狭いお店ですが次から次にお客さんが入ってきていました。



お蕎麦は…蕎麦粉❓小麦粉❓といった感じでしたが、ツルツルと喉越しも良くお出汁もまぁまぁ美味しくいただけました。



これで安心😮‍💨





…だけどパーキングエリアなんかでランチしたら余計時間が余っちゃいますよね💦



まさか、チェックインの1時間以上前にホテルに行かれないし…どうしよう😓と思いながら、取り敢えず日光の町に向かうことにしました。










つづく



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ

にほんブログ村

どくしゃになってね…

ペタしてね