イメージ 1



なんだかなー。
おとといは中核派だと思ったら、今度は東アジア反日武装戦線だって。
過激派祭りかよ。
大坂正明に続いて、大道寺将司。
連続企業爆破事件だけど、そういえばあったなーって感じだよ。
イメージ 2
イメージ 4

それでもまだ10歳のガキだったからよくはわかんなかったけど、爆弾事件があったことだけは不思議とひしひしと感じてた。
なんか、都心のほうでは大変なことになってんだなーって。
学校でも「時限爆弾」っていう言葉が流行ったもんねー。
だけど、「そういう世の中なんだな」っていう気持ちもあった。
世の中が揉めてるのは、ガキにはどうしようもないもんね。
こいつが、三菱重工を狙ったのは、戦争の部品をつくってたからなのかな。
しかし国は、死刑が確定した犯罪者をまた死ぬまで面倒見ちゃったねー。
介護施設かよ。

第四百七十五条
死刑の執行は、法務大臣の命令による。
2 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。
第四百七十六条
法務大臣が死刑の執行を命じたときは、五日以内にその執行をしなければならない。

刑事訴訟法には、このようにあるんだぜ。
死刑囚を処刑できないのは、死刑囚にも再審の権利があるからとか言うけど、だったら法律をきちんと整備しなきゃダメだと思うね。
俺はね、きちっとしないって大ッ嫌いなんだよ。
法律では、法務大臣が、死刑確定から6カ月以内に執行を命じ、さらに5日以内に執行するように定めているじゃないか。
もしかしたら、同じ東アジア反日武装戦線には、桐島聡なんかの仲間がいっぱいいるから、そっちの裁判によっては、この大道寺の死刑判決に影響を与えるかも知れないから、死刑に踏み切れなかったのか?
イメージ 3

いずれにしても、法律で6ヶ月以内に処刑しろと書いてんのに、それができないっていうんだったら、法改正をして、きちんとつじつまを合わせなきゃダメだろう?
「日本は法治国家だ」なんて偉そうに言ってたって、全然法治国家じゃないじゃないか。
公務員が法律を守んないんじゃ、国民に守れなんて言えないぞ。
「事情があったら法律を守んなくてもいい」なんて言うんだったら、法律自体が要らないじゃないか。そんなもんお飾りだろう。
法律なのに、「努力目標」になってるっていうことに、俺はものすげえ憤りを感じるわ。



イメージ 5