つーいに買っちゃったよー。
買っちゃった。
電子ノート。
ついにって言っても衝動買いなんだけどね。
久しぶりにおもちゃが欲しいなーって思って。
電子辞書も欲しいんだけど、そっちは2万以上するから、先に電子ノートのほうから試してみようかーってことで。
とりあえず、1万ちょいなら出せるなーって思って、思いきって買ってみたんだよね。
そしたら大ー正解でさー。
普通はね、メモ書きとかノートとかスケジュール帳って、1冊1冊別々になるけど、電子ノートだと、不思議と1つにできるんだよね。
電子ノート1個の筐体のなかに、複数のメモ帳やノートが入ってる形にできて、言わば電子ノートが、書庫のようになるのよ。
だから、ノートというノートを1つに集合できるから、これ1冊持って歩いてれば、いつなんどきでも、すべてのノートが閲覧できるの。
だから、「あのノートはどこだっけ」ってことがなくなんのよ。
永久保存版の情報から、その場かぎりの情報まで、これ1つで管理できんの。
で、この電子ノートには、ノート100冊分、全3,000ページまで記入できるんだよね。
でも、どう頑張ってもノート100冊、3,000ページなんて行かないから、実質無限だよな。
小学校から今まで費やしたノートの冊数を合わせても、100冊なんて行かないはずだ。
実はねー、当初は、最悪全然使えないでお蔵入りになるかなー、オブジェと化すかなーって思ってたんだけど、そんなこと全ー然なかったね。
もう、ガンガン使い始めてるよ。
ほら、立派なものだと使いたくなるっていうのあんじゃん。
ただの紙だと億劫が先立ったりするけど、これだとなんか、書き込みたくなんだよねー。
わかるでしょ。わかる人には。
ただ、こういう機械の宿命として、メモ用紙みたいに、1枚だけビリっと破るとか、大学ノートみたいにコピー機でコピーするってことはできないけどね。
だけどそれだけ了解すれば、すんげえ優秀なツールだよ。
もちろん、見ての通り、表示画面は1面だけだから、見開きでパラパラめくったりっていうことはできないけどね。
電子ノート自体が、まだまだ黎明期っていうか、各社出揃ってる訳じゃなくて、今んとこ頑張ってんのはシャープぐらいしかないみたいだけど、それにしてはすんげえ出来映えだと思うよ。
シャープっていうのは、ほんとにシャープだよ。
シャープペンを最初に作ったのもシャープだったしね。
シャープって、時代の先駆者だよな。
もちろん、これで終わりじゃなくて、まだまだ本物のノートに限りなく近づけて欲しいけど、これはこれで現時点におけるひとつの完成形だと思うね。
これで画面が見やすかったら、100点満点をあげられるぐらいだったんだけど。
どういうわけか、画面がかなり見ずらい。
俺はKindleも持ってるんだけど、せめてKindleぐらいに見えればよかったなー。
まあ、Kindleは、買ったは買ったけど全然使ってないんだけどねー。
やっぱ、本は本で読みたいよなーって思って。
いーやー、この電子ノートは久ー々の大ヒットだったなー。
そうそう、これはねー、1日2時間使っても、バッテリーが1ヶ月も持つんだぜ!
すーげえだろ!
ほとんど、充電、電池切れの心配なし!
スマホとかタブレットだと、フル充電してもたった3時間で0になって、充電に2時間もかかるとか、そういうのがストレスだもんねー。
気になる書き味は、ほぼボールペンと同じだよ。
起動も、ワン、ツー、スリー、で使えるっていう、レスポンスのよさだしさ。
勉強用には向かないかも知れないけど、私用や仕事には使えるぜ!

大きさは文庫本と同じ。写真は新書。

左;Kindle、右;電子ノート
