イメージ 2



しかしゆとり世代って、よく就職ができたよねー。
まあ、就職なんて、いくらでも嘘八百並べればできるのか。
いや、遺伝子から先祖のルーツを調べる「マイコード」がね、DeNAライフサイエンスに無事に着いたか、どの辺にあるのか、結果はいつぐらいになるのか問い合わせたんだよね。
そんで、俺が「でもそんなにわんさか来てる訳じゃないんでしょう?」って訊いたら、「”わんさか”ってどういうことでしょう?」って聞き返されたんだよ。
「わんさか」がわかんないんだ。
俺は一瞬滅入ったんだけど、しょうがないから「まだそんなにメジャーじゃないよね?」って言い換えたけどさ。
いやー、言葉を知らない。
声の感じから、24、5ってところだったよ。
まだ新人だったのかも知れない。女で。
ずーっと前からね、50年前からゆとり教育をやってたとか、いったん始めたゆとり教育だから、ずっとこのままゆとりで行く、っていうんだったらよかったかも知れないけど、一回ゆとりをやってみてダメだったからもとに戻すっていうのは、大失敗だったよね。
この層だけが、無知の世代なんだって呆れられちゃうもんねー。
まあ、昔っから、「○○世代」って冷やかされんのは伝統だけどさ。
何が失敗だったって、国語までゆとりにしちゃったのはまずかった。
俺も国語は苦手だったけど、ここまでコミュニケーションできなくはない。
ゆとりを責める気はないよ。ゆとりは被害者だからね。
でもわんさかも通じない人を採用してる企業って、人の何を見て決定したのかなってちょっと興味あるわ。
新卒の採用なんて、はっきり言って適当だろ。
まだスキルやキャリアを問える訳でもないし、どこのガッコ出たかとか、何を専攻してたかとか、なんで当社を受けたのかとか、だいたいこの3つぐらいだもんね。
入社試験の、あの一般常識とかいうやつ、あれはやめたほうがいいと思うわ。あれで、なんかちゃんと選考したような気分になっちゃうってのがヤバイよ。政治・経済・歴史なんかテストする必要ないじゃん。
イメージ 1

はっきり言って、俺なら時事問題に精通してる学生なんか採らないよ。嘘くせーもん。今日の日本経済新聞の1面がどんな記事か知ってるやつなんて、そんなのウソに決まってんじゃん。もう単なるお約束の行事はやめにしたらどうだろう。
イメージ 3

俺だったら、どんなテストするかなーっていったら、ドッキリかなんかを仕掛けるかもね。「用意してきた受け答え」じゃなくて、いざというときにどんな行動に走るかね。正義感は強いかとか、忍耐強いかどうかとか、勇気があるかとか、人に従うか人を従えるかとか、控えめか出しゃばりかとか、静かかうるさいかとか、短気か呑気かとかね、人間ってもっと調べるべきところがあると思うんだけどね。
もう、ずーっと十年一日のごとく、おんなじことばっかやってるなら、会社の社員もバカってことだもんね。誰が人を審査できるんだって感じだよ。お前がやるんかい!って言いたいわ。
やっぱ、会社の採用試験なんて、思った通りいい加減なもんだわな。