
これね。
これ、小金井でタレントの冨田さんが刺傷した事件。
これは、たまたまYahoo!ニュースに出たものなんだけど。
実はね、昨日、電車で座ってたら、前に小学校高学年ぐらいの女子が座ったんだけど、見たら、胸になにか首からぶら下げてんだよね。

パッと見はミニカーっつうか、ストップウォッチみたいなカラフルなものだったんだけど、そうじゃないだろうし、なに下げてんのかなーって思ったら、やっぱり防犯ブザーだったと思うんだよね。
防犯ブザーしかないと思う。PASMOでもないし。携帯でもないし。
親が用心させてるんだなーって思ったけどね。
そういえば、俺がガキの頃なんか、防犯ブザーなんかなかったような・・・。
なかったよな。
昭和の頃は、まだまだ、平和だったんだろうか。
マンションのエレベーターに乗って、背の高いおじさんに話しかけられたって、怪しまない時代だった。
逆に、「何年生だ。おじさんみたいに大きくなれよ」と言われた時は、恥ずかしくも嬉しいもんだった。昔は、大人はみんないい人ってもんだったよな。
今の子どもは、知らないおじさんから声をかけられたら変な人だと思いなさいってしつけられてるんだろうか。
この前も挨拶しないなんていうネットニュースがあったよな。
そういえば、うちの近所の子どももまったく挨拶なんかしない。
されなくてもいいけどさ。
まあそれはいいとして、短文でいくからさ。
で、少女を見てそのときふと思ったのはね、いざというときには、不審者のシャツの中にさ、けたたましく鳴り響く防犯ブザーを押し込んでやればいいんじゃないかなんて思ってねー。余裕があればだけど。
半分いたずら心から思い付いたんだけどさ。
これ効かないかなー。自分の体から爆音が出てるなんてイヤだろ。
あ、あと、なんか動く虫みたいなおもちゃをさ、防犯用に持ち歩いといて、いざとなったら不審者のシャツの中に入れちゃうとかね(笑)。

ちっちゃい、ゴキブリみたいな形をしたモゾモゾ動くおもちゃなんて売ってないのかなー。

そんなもん入れられたら、人に襲いかかるどころじゃなくなっちゃうだろ。気持ち悪いものを取り出すほうが先決になるよな。
間違っても、力対力でやりあおうなんて思ったらダメよ。そんなことするぐらいなら、防犯ブザーを体の中に入れてやる。
とにかく警察もあてにならないみたいだし、自分の身は自分で守らなきゃいけないわな。
よーし短い!