なんかほんとに時間の経つのは早いもんですなー。
もう12月ですよ。
漢字検定準1級も、もう2ヶ月先に迫っちまってる。
2ヶ月だぜ2ヶ月。
今年は勉強の年末年始だなぁ・・・。
たまにはいいか。
たしかはじめて漢検2級の問題にトライしたときは、150点ぐらいは行ってたんじゃなかったっけ。
だけど、準1級の問題ちょこっとやってみたら、なんと71点だった!
なーなじゅういーってーん!!
200点満点で160点取らなきゃいけないのに、71点!
こーりゃ「ビリギャル学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」みたいなもんだわな。
イメージ 2

「71点男模試71点の男が2ヶ月で点数を90上げて漢検準1級に1発合格した話」ってとこだ。
なんか、漢検って、みんな何回か失敗して受かってるみたいだよね。
まあ、漢検なんて、別に人生の査定に関わるものでもないし、いまいち勉強に身が入らないのかも知れない。
11月に2級受けに行ったとき、高校生ぐらいの人がいっぱいいたぜ。
高校生で2級なんてずいぶん意欲的だよな。
学校で習ってるうちに資格を取っておこうっていうのか、それとも記念受検なのか。
驚くなかれ、女子中学生とおぼしき人までいたんだぜ。
あれは記念受検だったのか、それとも大秀才だったのか。
2級は高校修了レベルだからね。
準1級ではさすがに中高生は見ないだろうな。
きっと時間がたっぷりある大学生なんかで、就職対策を考えて受ける人が多いんじゃないかな。
俺のこの前の試検は、自己採点で17点もマイナスになってたから、総合得点だけじゃなくて、どこで取れてどこで取れなかったか知りたいよ。
200点満点の合格点160点で、40点しか間違えられないところ、自己採点で17点も失点したのはショックだったからね。ミスったのはそれだけじゃないはずだし。
実は本番が終わってねー、もうドッキドキでしょうがなかったんだよね。
なんでかっていうと、もしかしたら解答欄間違えてるんじゃないかって思えて来ちゃって。
最後の問題なんか、20問ぐらいズラーッと並んでるからさ、なーんか、解答欄を間違えたような気がしてね。
ほら、解答欄が1つでもずれたら、あとの問題全部、たとえ書けてても全部不正解になっちゃうだろ。
それがあるからすんげえ不安だったの。
そう、それから楷書っつうのかな、教科書体か、で丁寧に書かなきゃいけないし。跳ねとか止めとか払いなんかもちゃんとしなきゃいけないし。
このぶんでいくと、準1級も、問題集ぐらい余裕でできるまでにしとかないとダメってことだな。
でもねー、なんとかなりそうな気がして来てる。
英単語覚えるよりずーっとラクだもん。
まだ「漢検ポケットでる順準1級」しかやってないけど、それがそろそろ一巡するとこなんだけど、全然つっかえてないからね。スルスル来てる。順調だよ。
2級って言えば、バレーボールの大山加奈が2級なんだって。へー。大山加奈って頭は筋肉じゃなかったんだね。
イメージ 1

俺、大山加奈が成徳学園バレーボール部だった時から知ってるからねー。ちょうどこんな顔してた時。そんな大山ももう32歳だ。
俺もやっと大山加奈に追いついたよ。