今、新年に向けて、大掃除&収納&断捨離をやってんだよね。
で、俺が痛切に感じて反省してるのは、毎日毎日、一瞬一瞬に、整理整頓、収納、廃棄っていうことをやっていないと、あとで地獄の思いをするってこと。
俺は、今の家を5年前にリフォームして、最初の頃はキーレイにしてたんだけど、あるときからサボるようになった。
2年間ぐらいだっただろうかな、正味サボったのは。
だけど、たったそれだけおろそかにしてただけで、前に書いたようにごみ屋敷寸前というぐらいまで荒れ果てた。
あのときのごみは、もう全部片付けたんだけど、今回の件で、俺は骨の髄まで懲りたから、うちの中のものは全部完璧に収納して、把握しようと思ってんだ。
結局、人間がなんで疲れるかっていったら、自分のうちが散らかってるからなんじゃないかって思うんだよね。
自分のうちが一番混沌としてるんだよ。
外の世界のほうがよっぽど整然としてるんだ。
たとえば、スーパーでコショウがどこにあるか探すのよりも、家で診察券や体温計や絆創膏がどこにあるか探すほうが何十倍も大変でしょ。
結局、それは、収納ができてないってことなわけだ。
なんでスーパーですぐに見つかるのかっていったら、収納が完璧にできてるからだよ。
俺もそうだったけど、自分だって、いらないものいっぱいため込んでんだろ。
たとえば、本屋で本や雑誌を買った時に、入れて持って帰ってきた袋ね。あれ無条件に取っといてるんじゃないか。「いつか使うかな・・・」なんていってさ。
結局、そんなもの使ってないだろう?
そんなごみでも、もったいないなんて思うんだから、もう捨てるものないよね。なんにも捨てらんない。だからどんどんどんどんくだらないもんが溜まってくんだよ。
押し入れとか物置に入ってるもの、もしかしたら半分以上、下手したら全部、いらないものなんじゃないか?
あのね、俺もわかったんだけど、「収納」っていうのは、「完璧」にやんなきゃ、ゼロと同じよ。90パーセントでも99パーセントでもダメで、「100パーセント」じゃなきゃ、ゼロと同じ。ほーんと。
結局、「99パーセント片付いてます」なんて言ったって、残りの1パーセントでスッタモンダするんだから。
結局、その1パーセントで、大変な思いをすんのよ。
だって判子1つ探し出すのに何十分も何時間もかかるなんて、こんな馬鹿馬鹿しい話なんかないじゃない。
もうね、たった1つのものが見つからないために、あちこち小ネズミみたいに探し回るなんて、もうやめにしたいのよ。ほーんと、イヤになってくる。
これからは断捨離を念頭において暮らしてこうって思ってね。
本だって、幸福の科学の本だけは処分できないけど、それ以外のものは、基本読んだら捨てるって方向で行こうと思ってさ。
さっきも全然読んでない本とか観ないDVDなんかを、160点ぐらい処分したところなんだ。
この写真はまだ掃除途中の部屋なんだけど、だいぶ本棚もスペースが空いただろう?

とにかく、すべてのものを、1つ残らずきちんと棚のなかに仕舞わなきゃダメだね。そうしないと、それが気の緩みになって、ごみ屋敷化する元凶になる。
「これは大きくてちょっと入らないから棚の上に置いといて・・・」、なんてやってるから、それが片付けられない症候群を招くんだよ。
絶対に、「わからないからちょっと棚の上に置いておく」なんてことしたらダメだね。それが命取りになるから。
絶対に、棚の上や地べたに置いたらダメ。この写真の、棚の上に乗っけてんのも、全部なかにしまうからね。

棚に入らないものがあるなら、それが入る棚を買わなきゃいけない。絶対に、裸で置いといちゃいけない。
唯一散らかっててもいいのは、目の前のテーブルだけだね。俺はいつもブログ書いたりしてるテーブルをここまでキレイにした。

だから絶対大事なのは、
1、捨てることと
2、収納すること
だね。
こうやってきっちりと収納ができて、全部頭のなかに、何がどこにあるってことが整理されると、ほーんとにラクになるよ。生まれ変わったみたいに。
ちょうど、何日も風呂に入ってなかった人が、しっかりと汚れや垢を落としてさっぱりしたような感じね。湯上がりのような。
風呂に入ると、身も心も軽くなるだろ。
それは別に実際に何グラム軽くなるっていうことじゃなくて、精神的なものだけどさ。
なんで、人間がくたびれるのかっていったら、結局、うちがとっちらかってるからなんだと思うね。
自分のうちなのに、何がどこにあるのかよくわかってないとか、要りもしないガラクタをいっぱい抱え込んでるっていうのが、まるで体に泥や埃をいっぱい付着させたままにしてるような感じで、いつも気分が晴れないんだよ。こういうものは、目には見えないものだけど、実際、精神的にものすごく負担になってるはずだね。人間は、要らないガラクタばっかいっぱいしょいこんでるから、それで背中が重くて重くて、毎日が憂鬱なんだよ。
だから、入浴してきれいさっぱりするように、うちの中もこまめに断捨離、整理整頓、収納を見直して、うちの入浴もしなきゃいけない。
うちの中が汚くなるのは、たったひとつの汚点から始まる。たった1つの汚点が、貧乏神になっていく。だから、たった1つの汚点といえども、見逃さない。これが大事なんだって、ほんと身に染みてわかった。
家でストレスを溜めたくなかったら、こうするしかないね。
ほーんとに違うから。