











ロシアンファンが退屈してるかなー。
ロシアンは、ほんと人間みたいで面白いんだ。
ロシアンは、なにか解せないことがあると、「ンムーッ!」って唸るの。
あっしが、風呂から出るだろ?そうすると、普通なら、体を拭き終わったら、ロシアンの待つリビングに戻るわな。
だけど、ちょっといたずら心で、体を拭き終わっても、ドアに顔をつけて黙って動かないで遠巻きにロシアンをジーッと見てると、ロシアンは目が泳ぎはじめて、我慢できなくなって、「ンムーッ!」って唸ってあっしに迫ってくるんだよね。「いつまでもそこで何してんのー!」って感じで。
あっしが、ゆかたの試着をしたときなんかスゴかったんだぜ?
ゆかたって、メチャクチャデカイじゃん。まるでシーツを羽織るみたいでさ。
で、あっしが、バサッ、バサッとダイナミックに着付けてたら、洗面所でくつろいでたロシアンが血相変えて飛んできてさ、目を皿のようにしてあっしを見上げて、「いったいどうしたって言うの!」みたいな顔で、泣きべそかいたみたいな顔してあっしを見たの。あっしは、ロシアンを抱きかかえて、「だーいじょぶだ!だーいじょぶだロシアン!」って言ってなだめてやんなきゃなんなかった。
あっしが、ちょっと部屋の掃除をはじめただけで動揺するしさ。
おととい、部屋の掃除と模様替えをしたら、グルグルとあちこちの匂いを確認して回って、あっしの足の匂いまで確認して、しきりにウォンウォンウォンウォン鳴くから、また抱きかかえて「だーいじょぶだ!」って言ってやった。気が弱くてしょうがないよ。
ロシアンは、わかるんだよね。顔を蹴っちゃいけないってことが。
あっしが、ずっと抱いてるだろ?そんで、ロシアンも飽きてくると、からだをよじったり足をキックしたりして放してアピールをすんじゃん。
そこで、あっしがためしに、顔をロシアンの足元にくっつけても、ロシアンはピターッと足を止めて、絶対にあっしの顔は蹴らないんだよね。すんげえお利口さんじゃね?イライラしてんのはわかるんだけどさ。
そのくせさ、あっしがロシアンの顔にあっしの顔を近づけると、あっしの頭をポン!って叩きやがんの。
猫って、目が合うのをいやがるもので、飼い主とでも目が合うと、目を細めて敵意がないことを示すんだって。ロシアンもそうだけど、やっぱあっしとしては、ロシアンの顔を間近に見たいことだってあるわけで、いつもは背中向きを、たまに顔をこっち向けて、ロシアンの目を見ながらウゥーって鼻を近づけてくと、上になってる手であっしの頭をポン!とやるんだよね。「オイ!調子乗んなよ!いいかげんにしろ!」って感じでさ。
おととい、あっしは、ロシアンにいじわるをして、ロシアンを出してリビングのドアを閉めた。
それで、餌を出す音をさせたりして「イッヒッヒ」と思ってたんだけど、ロシアンは、懸命にドアを開けようとカリカリやるんだけどどうしても開かない。向こうでワンワンワンワン鳴いてる。10分ぐらいして勘弁してやるかとドアを開けたら、走ってきて「ウーワン!」と言ってあっしの脛に猫パンチを食らわせてかぶりつきやがった!「よくも閉め出しやがったナー!イジワルスンナー!」って感じで。
あっしが、ロシアンを抱き上げるだろ?そうすると、おならが出ることがあるんだよ。「ブ!」って。そうすると、ロシアン、Σ(゜ロ゜;「ハッ!」っとした顔して、音の出たほうを振り向くんだよな。いちいちいちいちさ。「ちょっと待って!おまえ、今おならしただろ!」って感じで。笑っちゃうよ。
昨日はね。
あっしがベッドに入る時、チラッとロシアンの顔を見たら、ロシアンはエサを食べてたんだけど、すんげえマっズそーな顔して食っててさ、一口ふた口食べたらあっしのほうを振り向いて、「俺にエサもろくによこさねーでもうおめえは寝ちまおうってのかおめえはよぅー!」って顔してたよー。すんげえなー・・・。そんで、ロシアンが前足フミフミしてるとこをよーうっく見てみたら、「俺は前足フミフミをしてえんだよー!しょがねぇだろぅが!いいから俺に前足フミフミをやらせろーぅ!」って顔してた! ロシアンにセリフをつけると面ー白いよー。