イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6



ロシアン誕生日特集ー!

写真は9月1日のもの。

ぜんぜん書いてないから、うちのロシアンの生態をまとめておこう。

ロシアンは変わってて面白いんだ。

猫は、お腹が弱点だから、お腹をさわられるのをいやがるっていうけど、ぜんぜんなんだよね。

むしろさわられるのを嬉しがってるようで、さわりやすいようにする。お腹を伸ばすんだ。

お腹を撫でて、怒ったことは1度もないね。

オレが席をはずそうとすると、ジーっと見据えて、見逃がすまいとする。

いざオレがいつものリビングから出ようとすると、ターっと来て先回りする。

オレが部屋を移動すると、先回りして入ってしまう。

で、オレが用がすむと、一緒に出る。

常に、オレに見えるとこに居ようとするんだよな。

寝てる時もそう。たいがい、オレに見えるように寝るし、おかしいのは、顔までオレの方向にクイッと向けてんの。目ぇつぶってさ、梅干し食べてるみたいな酸っぱそうな顔して。

オレがハミガキしてる間は、うんともすんとも言わずにおとなしくしているのに、オレがハミガキ終わって、蛇口を閉めると、音がしなくなったとたんに、「ヴァンヴァーン!」ってうるさく鳴くんだよな。

オレの気を引こうとする時は、必ず、ひと鳴きじゃなくて、ふた鳴きするんだ。

「早く早くー!」っていうように。

エサが残ってるから心配してると、オレが食器を持ってやると、シャフシャフシャフシャフと食べるし。食べながら、時々オレの顔を見るの。やっぱりオレをおかあさんだと思ってるのかなあ。

Amazonで荷物が来たり、なにか買ってきて、ハサミで開封しようとすると、必ず顔を近づけてきてハサミの刃にピターッとくっついてくるし。危なくってしょうがないよ。

もしかしたら、なにかあったら絶対オレが守ってくれるとでも思ってんのかな。

ロシアンは人間みたいなんだ。

ロシアンが、はじめてあくびをした時、面白くてファーってマネをしてやったら、目をむいて「ンー、ガー!」って怒ってオレに迫って来たんだよ。

面白くって、ロシアンが変な表情した時に、オレもマネして、百面相をして見せたら、また目をむいて「ンー、ガー!」って怒ってオレに迫って来んの。

おもろいだろ?

人に話したら、「からかわれてると思うのかな?」って言ってたけど、ほんとそんな感じなんだよな。からかわれてると思うんだよ。マネされたらイヤなんて、ほんと人間みたいだよな。

ほかの猫もこうなのか?

今はなくなったけど、オレがベッドに入って、声をあげてたら、一番離れたとこからでもダーッと走ってきて、ガッ!とオレの上に飛び乗って、「どうした、大丈夫か!」みたいな心配そうーな顔ではたとオレを見てさ。

オレはくせで、ベッドにもぐると、伸びをしながら声を出すんだ。

んーあ”ーっがーっあーひゅーぃよーいしょー!・・・みたいにさ。

そしたら、それ聴いたロシアンが、最初のうち、オレの具合が悪くなったと思ったのか、バーっと走ってきてね。慣れるまで3回ぐらいそうだった。

今じゃもう慣れちゃって、ワーと言おうがギャーと言おうが、全然、来やしないけどさ。