イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


おれ、もう、ポイ捨て掃討作戦に乗り出すぜ。

もーう、怒った。

おれんちの近所は、どこでもそうかもしんないけど、ポイ捨てがあるんだ。

おれは府中市役所の道路課とごみ減量推進課にボランティア登録してて、ごみを拾っている。

役所の人間があまりにものみ込みが悪いから、こっちに来させて一緒に拾った事もあった。お役人は金をもらえるが、おれはもらえない。

おれんとこの最寄りの駅前に、三菱東京UFJ銀行のATMマシンがあるんだけど、そこのボックスにいっぱい得たいの知れない汚物やらゴミやら何やらがへばりついていたから、何度も何度もATM設置の電話機から「きれいにしろよ」と言っていたにもかかわらず、まったくやらなかった。

おれは5回は要請したと思うんだが、ATMセンター長が「やりました」、「警備の者を向かわせましたが、そのようなゴミはなかったと聞いております」などと寝ぼけた事を抜かしたから、おれは写真に収めて(写真上)、警備員に代わっておれが掃除をした。

これ見ろよ。

どう見たって、これゴミだろう。

破れたビニール傘に、壊れた100均のバスケットのようなもん。

見えるよな。

見えないやついる?

誰が見たってあるだろう。

これが「なかったと聞いております」なんて言いやがったんだからさ。

ありえねえだろう。

だから、もう堪忍袋の緒が切れたね。

で、回収したゴミがこれ。写真中2枚。

こんなにあったんだぜ。ええ?

で、ATM設置の電話からATMセンター長に「今おれが拾ったぞ」と言ったら、「そこに置いておいてください」、「わたくしどものもちものなんで」、「勝手な事されちゃ困ります」だって。「わたくしどものもちものなんで」って、なに言ってんだってんだよね。

9月5日の事。

で、9月7日に、アポを取って銀行行ったよ。ゴミ担いでね。電車乗って。

「もう、じかに目にものを見せてやんなきゃわかんない」って思ったから。

警備の者っていうのはセコムのやつだって言ってたけど、セコムの警備員の目はフシアナだし、フシアナの警備員の報告を信じて疑わないATMセンター長があまりにも頑として聞き分けないからさ。

だってこんなの小中学生でもわかんじゃん。未就学児だってわかるだろう。がきの使い以下じゃんねえ。

銀行の店舗の副支店長は平身低頭の平謝りだったよ。

なかなか人のできた副支店長だった。

おれは半分乗り込むつもりで行ったんだけど、副支店長の対応が誠実だったから、それに免じてという訳でもないんだけど、「わたしもやくざじゃないんでこれでなんかよこせって言うんじゃないんだけどね」と言った。

終始穏やかに話し合いをしたよ。

それで帰って来た。

「もうセコムはやめたら?完全に給料泥棒じゃん。銀行として悔しくないのかよ」ぐらいは言ったけどね。

おれんちの近所はポイ捨てが多い。

ずっと拾って歩いてきて、きれいにしても、3日経つと何かしら捨てられてる。

まあ、おれの見立てではどうせおんなじメンバーだと思うんだけど。

先日、モスバーガーのゴミが袋で捨てられてたから、もうおれは頭来たよ。(写真下)

悪質だよねー。

ゴミをポイ捨てするやつなんて、なにかストレス抱えてて、ゴミをポイ捨てする事で、裏でペロッと舌を出して「社会へのささやかなる反抗」を示してるんだろうけどさ。みじめだよね。

おれも「反抗精神」とか「反骨精神」って嫌いじゃないけど、陰で隠れてコソコソすんのは好きじゃない。

近くの駐在所の警部補には笑われるんだけどさ。

まあ、「捨ててもしょうがない」って事を思い知らせてやるよ。