こんばんはニコニコ

 

 

 

息子の高校受験のために、今週は平日3連休をもらっていたので

土日ともに出勤でした昇天

 

 

すごく混んで、一台しかないレジに大行列が笑い泣き

 

 

 

必死でこなして15時にパートが終わり、

帰宅してすぐに夕飯作りステーキ

 

・新玉ねぎと鰹節のサラダ

・ほうれん草おひたし

・わかめ豆腐エノキ油揚げの味噌汁

・切り干し大根

・手羽中の唐揚げ

 

 

 

 

とってもハードな1日でした魂が抜ける

 

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

 

 

家計管理で最近の困り事が特別費について。

 

 

 

旦那さんの医療費が3万円を超えて、

マネーフォワードに入力していくと

予算オーバーのグラフになってしまうのです無気力

 

 

毎月かかるわけではない特別費にあたる支出なので、

気持ちとしては別枠にして月々のグラフを正常化させたい昇天

 

 

 

でも入力しないわけにもいかないので、

どのように処理するべきかキョロキョロ

 

 

 

今のところ、2つの案を考えていて

 

 

1つは、年間で収支を見るので、月ごとの予算オーバーは気にしないという考え。

 

 

2つ目は、年間の特別費の予算立てをして月で割って計上して積み立てて、

かかったタイミングでの特別費は計算対象外にしていく。

年間でみて予算内であれば良いという考え。

 

 

 

どちらが良いのか・・・知らんぷり

 

 

マネーフォワードに支出がある度に単純に入力していく方が

わかりやすくはあります。

 

 

 

でも1ヶ月ごとに支出を振り返って見直したい私としては

特別費は別計算にして管理したいという気持ちもありますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩ましい・・・

 

 

 

 

 

 

こういう時のリベ大で、学んで結論を出したいと思います口笛