今日もお疲れ様ですニコニコ

 

2月から始めたのは小売業パートのため、今日は出勤でした電球

 

 

 

 

北海道、雪が降り

また道路が真っ白です雪

せっかく運転しやすくなったのになぁ宇宙人あたま

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

昨日の夜、リベ大推奨の家計の支出管理表を作成しました鉛筆

 

まず、支出を全て、抜け漏れなく書き出して

その項目が何ヶ月に1回の支払いなのかを入力しましたうさぎクッキー

 

まだまだ抜けている項目もあるかもですがハッ

 

我が家の家計の全てを公開しますにっこり

 

 

『何ヶ月に1回か』の欄には、

そして1年に1回の支払いのものであれば、12ヶ月に1回なので12と入力。

予算を12で割ったものが月間予算に表記されていますコインたち

 

月間予算を毎月計上していれば、支出に困ることはないのですねキョロキョロ電球

 

10年に1回を予定している車の購入や、

もしも入院になってしまった場合の病院支払い金額も

予想もできないけれど10年に1回あるかないかかな?との想定で10万円を計上。

 

これを毎月の収入内に収められたら・・・

 

更には浪費、投資を除いてで良いとのことですが、

収入の8割に収められたら最高なんですけど・・・凝視

 

この家計だと単純に年間27万程不足。

更にはこれ以外に学資2つやイデコ、NISAもやっているのでその費用も。

 

 

そりゃ現金の貯金が増えないわけだオエー

 

 

ボーナスから支払ったり、残業代や私のパート代が少し多い月は現金残るんですが

それに頼った家計ではダメですねショボーン

 

 

でも家計の敵がはっきりと数字で見ることができて、気持ちが少し安心したような気がしますおねがい

 

全ての項目を書き出してみて、

適正な家計にすることは、決して無理ではないと思えたからですねニコニコ

 

 

一歩づつびっくりマーク頑張りますニコニコ