今年一番悩んでた事 | 線維筋痛症なあたし(^^)

線維筋痛症なあたし(^^)

明るい病人、ハルミです(^^)線維筋痛症って、原因不明の全身のあらゆる筋肉が緊張したり痛みが出る病気で、2年間寝たきりでした。今は週一で仕事してます。
薬で痛みが取れないなら、運動療法しようと思う!

こんにちはニコニコハルミです。

もう年末なんですね。

あたしは今年なにしたか?
ちょっと振り返りをしてみようと思います。
今年一番悩んでた事を。

去年12月から物語は始まります。
線維筋痛症の自費専門リハビリに通うようになった。
その時、こう感じたんです。

一度リハビリを完全に他人に任せてみようと。
これは線維筋痛症になって初めての事。


受けてるリハビリは
文字に起こすのも難しい程シンプルなこと。

受け身で感覚訓練して、
帰りは身体がとても楽になってる。
これは一体なんだ?

全身力んで施設に行って、
訓練用ベッドに仰向けで寝てると、
スポンジ3種類や絨毯3種類を左右のお尻の下に
交互に差し込まれ、高さを答える。
最初は左右で差があり過ぎる。
左下の高さの違いはわかるのに、右がわからない。
それをしばらく繰り返すと、なぜか感覚が整う。
そして脱力できてて、立っても歩きやすい。
これが感覚のズレらしい。

こんなに脳と身体の感覚がズレてるのに、
自力で勉強した運動をして良いのかと。
脳と身体の感覚を一致させる方がいいのでは?


すると1月から、
運動する事に疑問を持ち始めた


エアリアルヨガでも、前に出来てた事ができなくなった。
感覚訓練で身体の使い方が変わり、
今までとは違う身体に慣れない。
感覚ズレは身体に馴染むまで時間はかかると言われたから納得してたけど…。

しかし、しばらく経つとこの感覚が消えてしまい、また力みが戻る。
これはいままでの身体の使い方が染みついているから。

この揺り戻しのような身体で、前と同じようなフィットネスをするのが、どんどん不安になった。

そのまま2月が来て、
障害年金の更新作業で4月までかかる。

その間に新型コロナが発生!

一気に自粛が進み、ヨガスタジオ自粛、
自分の仕事も自粛。

運動する機会が一気に消えた。

自宅で集中的に運動するのが、あたしは苦手。

やってたのは散歩とYouTubeの筋膜リリースやストレッチ。

運動習慣はますます消えていく。

5月自粛期間が明け、
仕事は再開したが、びっくりするほど体力が落ちてた。

6月、線維筋痛症専門リハビリは、zoomでのオンラインリハビリになった。

ますます「運動する空間」がなくなる。

6月、他のオンラインレッスンにも参加したが、

股関節の柔軟性のレッスンで指定された姿勢は、どうしても背中が痛く、
講師に何度も痛いと相談したが、
少しだけ姿勢や運動時間を改善されただけ。
オンラインレッスン中は背中が痛い。
股関節の動きメインだから背中は後回しに。
レッスン中、背中と胸が辛いとは言わなかった。なぜなら、


「えらい人(大変な人)を引き受けてしまったww」

あたしが2ヶ月前から予約を入れて順番を待ち、
あたしが線維筋痛症である事もずーっと前から知ってた講師が
初回の初っ端からこんな失礼な発言では…
講師は、レッスンを受けてしまったが断ればよかったと後から気づいたらしい。
そんな講師にはなにを言っても無駄だと思った。
元だけ取って1ヶ月で辞めた。


でもこのままでは体力は落ちる一方。

数年前に通ってたスポーツ施設のマシンなら、
疲労は少なく効果が高いので、
同じマシンを導入してるジムを探したのが7月〜8月。
やっと1軒見つかって入会。

本来使い放題のジムが、
入会したら新型コロナ対策で予約制になっていた。これは先に説明して欲しいわ。
すでに常連さんに予約取られていて、自分の生活リズムと予約が合わない!

予約制の細かい説明は最後までなかった。
これではいくら使いたいマシンがあっても無理だと辞めた。

新型コロナの影響で行けるジムやスタジオがどんどんなくなる。
運動はできないまま。



10月、同病と思われるフォロワーが
あたしの投稿をわざわざリブログして
フォロワーのブログ内で

「あなたが良くならないのは一か所でじっくりやらないから」

「スポーツトレーナーなら自分でできるだろ」

「精神障害者手帳を早く返せ」

と、言いたい放題していた。
(現在は削除されている)

フォロワーさんには言っておく。

ブログに書いてる事があたしの全てではない!

「運動が先か感覚を取り戻すのが先か」

ずーっと悩んでる最中、

自分が信頼できる施設や人に出会えなかっただけだ。

それと結構ご存知ないのだが、
スポーツトレーナーやインストラクターほど、
自分の成長の為に、
わざと初めての講師のレッスン受けたり、
自分のメンテナンスの為に、
整体に行く。
客観的な他人の意見が聞きたいからだ。
いろんな場所のレッスンを受けに行くのは、あたしにとって普通。
勝手に解釈すな!


今は、9月に入ったジムについてるオンラインレッスンで太極拳を受けるのと、
散歩と振動マシンに乗る事をしてる。公園も閑散としてるわ。



また新型コロナが増えてきたのでジム通いは控えている。

こんな一年だった。
そもそも1年間ずーっと悩んでる。

あたしは何をメインテーマでしたいのか?
運動なのか感覚なのか。

今年はテーマが決まらないまま過ぎてしまった。


感覚訓練だけか、運動もか、
両方やるにはどうするか、
わからないのだから。

早く答えを出したいー!


ずっと所在なく不安な一年。
来年には決めないとね。


ちなみに、
このブログは「情報ブログ」だと思ってます。
線維筋痛症の治療法や医療費の節約や、障害年金、制度改定など。
そう言う情報投稿だけ大量に訪問者が増えます。
しばらく更新してなくても、検索してやってくる方も多く、
突然訪問者数が増えて記事別訪問数を見れば、一目瞭然。
過去の情報投稿だけアクセス数が増えてる。
だから情報ブログだと思ってます。

あたしが色々試した事を書くのは、
ブログで発信する事で
誰かにこの運動法やジム器具や道具が合ってくれたらいいな、
って思っているから。

そこだけはブログ開設してから一切変わってませんからねウインク




ココナラで電話相談始めました。枠内をクリック

↓クリックお願いします↓

🎵あたしが使って良かったモノ集めました🎵↓
楽天ROOM ハルミ☆スポーツ•ダイエット好き