閲覧ありがとうございますニコニコ

 

 

〜家族紹介〜

 

長男…悪魔の3歳児。なにかと手のかかる男

次男…0歳児につき天使

旦那…筋トレに情熱を燃やす男

私(もぐ)…平凡なアラサー

 

 

 

次男への暴力が

日に日に増している長男…チーン



めちゃくちゃメンタルにきます…




もう長男の事が信じられなくなってくる…







兄弟育児について共通して言われているのは



ポッと出てきた赤ちゃんに対して

お兄ちゃんお姉ちゃんは

複雑な心境を抱いているので


怒ってはいけない

叱ってはいけない



ということ。



長男の気持ちを尊重して

寄り添ってあげることが

なにより大切だと書いてあるじゃないですか…。







ハッキリいいましょう…。








無理です泣き笑いびっくりマーク








だって

何もしていない次男を攻撃するんですから!





おもちゃの取り合いの末に喧嘩になって…

というのならわかります。






どうして怒っているのかママに教えて?

(言い分を聞いてから)


そうだよね。

おもちゃ取られて嫌だったよね。

(共感的理解)


でも叩くと長男くんも赤ちゃんも痛いし、ママも悲しいな。

今度からお口で伝えようね


 
サムネイル





と、こんなテンプレが通用しますけど!








最近の長男は




次男が別のおもちゃで遊んでいるところに




どーん!!不満



からの


おもちゃぶん取り







もしくは長男に近づいただけで




足をバタバタさせて



蹴飛ばす不満






こんなの、怒るしかなくないですかぁ…?真顔





次男が1ミリも悪くないのに


長男の言い分を聞いて

共感的理解を示す…?





ハッキリ言って無理泣き笑い






悪いことは悪いだろびっくりマーク





なので連日怒りまくり。





30分に1回は怒ってます。






長男も怒られると

「もうしない」と言いますがその時だけ。



30分後には次男を攻撃してます…。




エンドレス…チーン





怒りすぎて

長男の性格が歪んだらどうしよう…

とは思いますが



逆にこれを許していたら

次男が歪んでしまいます悲しい




長男も暴力が日常化したら

お友達にも手を上げてしまうかもしれないですし…

(今はお友達の方が強いみたいで

やられっぱなしだそうですが泣き笑い






子育てって難しい…


悩む…


悩むわぁ〜…!!






数年後の答え合わせが今から怖いですショボーン



 





ではではニコニコ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 



 

購入品をまとめてます

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

沐浴用に買いました!

ギリギリ洗面所にはまるので楽に沐浴できました!

 

 

長男の寝相が悪すぎるので避難用に。

 


 

 

 

 

 

 


 

 



 

 

シュウウエムラはリピしまくってます!

もうこれなしではいられない