閲覧ありがとうございますニコニコ
3yと6mになりました!




長男は先日3歳になりましたニコニコ



ずっと喋らないことを気にしていましたが

2歳4ヶ月で保育園に入ってから



周囲の影響を受けて

3歳になった今では

いろいろな言葉を話せるようになりました。






昨年の4月の段階では…



はっきり言って

個性なのか発達に問題があるのか…



微妙なところでした。






周囲のお友達や先生のことを

認識していないように見えました。



もちろん名前が出てくるわけもなく…



はじめて先生の名前が出てきたのは

入園して4ヶ月くらいかな…。


かなり時間がかかりました。



ちなみにお友達の名前は

現在も1人しか出てきませんタラー



みんなで輪になって遊んでいても

1人別の遊びをしていることも結構あります。


だから写真も基本単体。

みんなで遊んでる写真が少ないんです…ぐすん





良く言えば自分の世界を持っている…


でも悪くいえば

他者への関心が薄いように思います。



全く関わらないわけではないけど

積極的に関わるわけではない…みたいな。





喋ることはできるし

文字を覚えることはできる


母子手帳の発達面の質問でも

「いいえ」という項目はあまりつかない





でも他者と関わるのは

恥ずかしさもあって中々難しいようです…

最近やっと先生に「〇〇して〜」と言えるようになったレベル





で、気になる面はありながらも

日常生活を送るのには問題がなかったので


個性として見守る気持ちでいたのですが



次男を育ていて


長男と明らかに手応えが違う…。




長男が6ヶ月の頃は


人見知りはほぼしない。

後追いしない。

私がいなくなっても泣かない。

おもちゃも大して興味がない。

生活リズムも整わない。

夜泣きが激しい。



と…。

はっきり言って、育ていて難しさがありました。



特にママ(私)に対する関心は

かなり薄かったと思います。



お世話してくれる人の1人…という感じ。




1歳までの長男は

まさに宇宙人と接しているようでしたキョロキョロ






対して次男は


人見知りする。

私の後追いをしまくる。

おもちゃ大好き。

兄やママが大好き。

生活リズムを自分で作る。

夜泣きなし。(授乳はあり)


と、同じ赤ちゃんなのか信じられないほど

育てやすく感じています。




まだ6ヶ月なのに

伝わっている、通じ合っている、というのが

ハッキリとわかりますキョロキョロ




同じお腹から生まれてきて

こんなにも違うものなのかな…






この間、保育園の先生達と話していたときに


「4月から随分成長しましたね。

あの頃はあまり周囲がわかっていないのかな?

って感じましたが〜」


と言われて…




あ、やっぱりそうだよね。


って思いました凝視





正直4月の時点では

あら?ちょっとこの子…?


と思っていたんだろうな…。

 






成長したからそれで良いのか

それとも今後も何かサポートが必要なのか




担任の先生と相談したい気持ちはあるけど

中々タイミングがつかめないでいますネガティブ





3歳児健診で相談してみようかな…









ではでは〜!




イベントバナー