埼玉県鳩山町。鳩山ニュータウンの西側、銀河の丘公園の一角にひっそりと“トロッコ公園”という場所がある。今回はこの場所を紹介したいと思う。

 

探索日:2020年2月26日

 

鳩山町民体育館の裏を上がっていくと、トロッコ公園銀河ステーションがある。

この公園はトロッコ好きだった少年が不慮の事故で亡くなり、慰霊のために作られた。

 

加藤製作所製3.5t機。駒形石灰工業で使用されていたそうだ。

屋根が付いているおかげか状態は比較的良好。

 

 

前面にKATO WORKSのロゴが見て取れる。

 

側面にも。

 

運転席内部の様子。

 

機関車の後ろには貨車も展示されている。

何処かの林鉄や作業所で使用されていたものだろう。

 

続いて天の川ステーション。

他にも白鳥の停車場・鷲の停車場があったが時間の都合上割愛した。

 

車体への落書きが目立つ。

 

こちらは宮城県の細倉鉱山で使用されていたそうだ。25号機だと分かる。

同鉱山の類似機はこちら

 

採鉱地のマーク。

 

日本輸送機株式会社(現三菱ロジスネクスト) 昭和44年9月製。製造番号は3847803。

※高画質版の画像でギリギリ読み取ったものなので、実際とは異なる可能性があります。ご了承ください。

 

 

以上で今回の探索は終了です。鳩山にこんな場所があったとは私も最近まで知りませんでした。場所柄自体、高齢化のあおりを受けているせいもあってか公園を訪れる人も少なく、折角保存してあるのに勿体無い印象を受けました。銀河ステーションから天の川ステーションまで徒歩で30分程度だそうなので、皆さんもウォーキングがてら散策してみてはいかがでしょうか?

それでは!

 

【アクセス】

東武東上線高坂駅から 

〔バス〕川越観光自動車 高坂駅~鳩山ニュータウン線

・銀河ステーションには…ニュータウン中央

・天の川ステーションには…鳩山高校入口

時刻表はこちら

 

〇東京新聞 1986年1月12日版

 トロッコ公園が作られた際の新聞記事です。

 →こちら

 

〇とち フィルムカメラで気ままな日記

 駒形石灰工業で使用されていた2台のうち、もう1台が現地で保管されています。

 →こちら

 

〇時刻表に無い鉄道を求めて 落穂拾い・本州編

 駒形石灰工業の廃車体が掲載されています。

 →こちら

 

≪Twitterセキセイインコ青

 →こちら

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…