西武池袋線元加治駅に接続し、入間川で採取した砂利や杉材を運んでいた貨物線。廃止は砂利採取が禁止された1967年以後かと思われる。
探索日:2018年2月18日
元加治駅の南側には空き地が広がっており、当時は駅構内に2、3線の側線があったようだ。
線路跡は左にカーブしてゆく。
現在は駿河台大学のスクールバス発着場として使われているため、関係者以外は立ち入り出来ない。
南へ向かって真っ直ぐに伸びている道路が線路跡。
民家の塀に取り込まれた鉄道境界杭。付近には、これ以外にも数本見受けられた。
緩やかな下りが続く。脇の石垣は当時からあったものだろうか。
終点の貨物駅があったと思しき辺り。
現在でも小崎工業(株)という生コン工場が操業しているが、砂利採取を行っていた会社の流れをくむものかは分からない。
入間川河原。
以上で今回の探索は終了です。今回の廃線は謎に包まれた部分が多く、公文書等の記載もごく一部のみだったのでしょう。何処にも記載が無いというのは考えにくいですが…そんな中、当時常務経験がある方に取材したというサイトを見つけました(→こちら)かなり信頼できる情報なのではないでしょうか?人様の内容を丸パクリする訳にもいかないので、詳細はそちらでどうぞ
皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
それでは!
〇Wikipedia元加治駅
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〇飯能で「まち鉄」元加治‐Biglobe
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〇元加治駅砂利取線‐とことこパンダお散歩写真
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【廃線探索ナンバリング №39】