船木鉄道跡の大棚トンネルを探訪。
トンネル近傍はナビにも出てこない道なので、地元の優しいおばあちゃまに道を教えてもらってたどり着きました。
道なき道の探検にはカブ最高!
大正ロマン漂うノスタルジック雰囲気に浸れました。

目指すは旧船木鉄道跡の大棚トンネル。

朝、門司港集合で時間があったので、レトロ地区で記念撮影。
ナビを頼りに、宇部の大棚トンネルがあるという近傍まで来たものの、枝道の表示がなく、周辺をウロウロ😟。
第一村人発見!農家のおばあちゃまに道を尋ねて進むこと数十m。大棚トンネルの案内看板を見つけました。

車も通ってないようなあぜ道?を進むと、現れました!

レンガ造りの立派なトンネルです。

大正時代に建設された鉄道で、地域の発展に貢献したが、第二次世界大戦の鉄供出のため線路が外され、廃線になったとのことです。

シダ類が取り囲み、湧き水の音がしとしとと、とても雰囲気がある景色でした。
トンネルの向こう側は枕木の上に苔が生えており、バイクでも行けそうにありません。
休憩がてらしばらくノスタルジックな気分を味わって、トンネルを後にしました。
その後は秋吉台を経由して、

林道を走り、



道の駅センザキッチンで、惣菜を調達して、
三密を避けて
ラーメンランチを楽しみました😆

気候もいいし、ある意味最高の贅沢です。

いつもの角島大橋。
当日は中国自動車道の壇ノ浦パーキング施設の新装開店日だったので、パーキングエリアの裏口からおじゃまして、



アイスクリームを食して帰途へ。

本日の走行235km。さすがにお尻が痛くなりました🤣
でもカブツーは楽しい! また計画立てて行きまーす。