目指せSSTR!? | すぎやんのブログ

すぎやんのブログ

バイクを愛するリターンライダーの日記です。

昨年SSTRに参加されたSさんのゴール写真。
なんかカッコいいですよねー。


そもそもSSTRって何?

僕もこんな写真撮りたくなってSSTRについて調べました。



SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、オートバイ冒険家・風間深志さんが発案したツーリングイベント。

基本ルールは、日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールするゲームとのことで、毎年5月頃に行われているようです。



今年の開催日は5/26,27。



Sさんの写真に魅せられて今年、エントリーしてみることにしました。


5/25のフェリーで九州から大阪へ、名古屋、岐阜経由で石川県の千里浜を目指します。

Sさんは今年、当日の朝鹿児島の南端から陸走で一気に現地を目指すそう、凄いです。(≧∇≦)b


毎年参加者増え、2016年で2000台。今年2018年は3/18エントリー受け付け開始で先着3000台で締め切るそうです。



ゴール地点は千里浜なぎさドライブウェイの北端?で広い砂浜です。

そこで心配になるのは、サイドスタンドが立てられるか。
普通に沈んで、ひっくり返るんじゃない?(^0^;)



そこで、サイドスタンド下の敷物を物色。

と、

こんなのは見つけたが、設置面積小さくて沈みそう。



この際と、自作をすることに。

ホームセンターで3mm厚のアルミ板を買ってきました。



適当な形に絵を描いて、


ジグソーで切り取り、

サンダーで角を丸く整えて、



M5用の皿穴を底面から開けました。




M5の皿ネジ、ワッシャー類もホームセンターで購入して、

取り付けましたよ。


少々雑に見えますが、


ゴムパッキンでサイドスタンド本体にも傷が付かないように考慮しています。



これでいっちょ上がりー!



続いてはナビ周り。
BMWの純正ナビは付けているものの、あまり使い勝手はいいとは言えないため、

こんなものを購入。




ケータイを純正ナビのとなりに取り付けます。

トランシーバー用のブラケットにカニ挟み式の
取付部品で固定。わりとしっかり固定できています。


スマホに電源も供給。

スマホとB-COMをペアリングすることにより、

スマホから音楽♪とナビ音声を、
その上からレーダーが優先して割り込む、最適な設定になりました。
そのため、純正ナビの音声にはしばらくお休みしていただきます。



次はキャンプ用品集めに掛かりますよ。
現地ではキャンプなので(^◇^;)