R1200RS龍宮の潮吹きツー1 | すぎやんのブログ

すぎやんのブログ

バイクを愛するリターンライダーの日記です。

いよいよ春。
クラブの山口ツーです。

龍宮の潮吹きを目指します。

龍宮の潮吹きってなんだ?

なんなのかお楽しみです。


門司港のいつものコンビニに集合 !


まだ寒いですがぞくぞく集合してきました。



Vストの勇者、Katuさんも久々に登場です。




KAWASAKIの伝説の6気筒、KZ1300も参加です。動いているだけで感動ものです。
集合管のエンジン音が図太くてカッコいいです。




関門トンネルはまだETC対応していないので1台100円ずつ払って本州へ出発です。




下関市内も上々の天気!

広域農道をどんどん走って、山陰の道の駅豊之浦に到着。



小さくて見えないけど視線の奥にあの「角島大橋」があります。





何の行列かと思ったら、下関名物のフグのビニール袋への積め放題、とのこと。
頑張って積めて下さーい(^o^;)。





んで、私たちは早めの昼食。
特牛(こっとい)名物のイカ料理を中心に各自メニューを選びました。




リーダーのハーレーは、ナンバープレートを横に寝かせてバッチリ決まっていますが、
今度道交法が変わり、ナンバーを横に寝かせてはダメ(法律違反)になるとのことです。見納めかな。





龍宮の潮吹きを目指して走り続けると、急に大渋滞。まったく動く気配もありません。
しばらく我慢して車の後ろに並んでいましたが業を煮やして追い越すことにしました。

するとあっという間に龍宮の潮吹きの展望台特設ステージに到着。

最高のロケーションです。



ここが龍宮の潮吹きです。
龍宮の潮吹は,岩壁に打ち寄せた大波が岩の穴に流入し,音を立てて空中に吹きあげるもので,北風が強く波の高い時などその高さが30mにも達することがあるらしいですが、今回は若干控えめの潮吹きでした。
それでも北風が強く、画面正面から巻き上がった塩水が降りかかって来てメガネが一瞬でくもってしまいました。

そんな中、潮吹きに果敢に挑んだのはMK氏。上記写真にポツリと映る人を拡大すると、




居ました!

潮吹きを目の前で撮影しようと行ったようですが、その後びしょびしょになって戻って来ました。





伏見稲荷のような鳥居の行列♪








神社参拝後、
出口(上から来たら入口)の大きな鳥居のところになにやら人だかりが。

「入れにくい賽銭箱」と書いています。




こりゃ確かに入れにくそうです。




みなさん楽しそうに挑戦してました。♪





特等展望駐輪場♪でしたが、帰りの難関、ド級坂を上ります。



写真のHALさんは余裕♪  他みなさんクリア。
最後に私、ドキドキでしたが何とか上りきりました。



次は千畳敷を目指します。

つづく