昼飯はせっかくだから出雲そばを食べることにした。境内から駐車場に抜ける通りにある「八雲」に寄った。
芸能人も良く来ている有名店のようだ。
定番と思われるメニューから「三割そば」980円をchoice。
山芋に、天かす、卵黄が美味しいそばつゆとマッチしてなかなかおいしかった。
今回特に美味しかったのは蕎麦湯。これまで、蕎麦屋で美味しいと思ったことが無かったが、ここの蕎麦湯はおかわりしたくなった。
出雲大社を出て帰りは国道9号線日本海沿線を浜田、益田を目指す。
山陰は道の駅が多いから休憩場所に不自由はない。
途中で寄った石見道の駅では海側に見える吊り橋や山側のさくら公園の見晴らしがよかった。桜はあと数日早ければ見頃だったと思われる。
それにしても島根は横長い。出雲大社を出て140km。休憩しつつもすでに3時間が経過してる。
石見の道の駅で休憩してその後も9号線ひた走り、津和野、長門峡を経由して山口インターでやっと高速道路に乗って、最後のひとふんばり
関門橋だぁ!
小倉東に着いたときは優しい夕日が待っていてくれた。
姫路から出雲、出雲から北九州の計600kmを走り切った。両方300kmほどだが、姫路出雲が3.5時間に対し後半の出雲北九州は殆ど一般道路のため6時間掛かった。
後半の6時間は少々疲れたが海をみながらの長距離ドライブも時にはいいものだと思った。
お疲れ様。
Android携帯からの投稿









