経営者がアホなんです。今は「超流動化の時代」な訳です。「あっちがそういう条件ならばこっちはこうだ!!」っていう時代なのです。

 しかも「終身雇用」なんてのはほぼ無理です。特に定年がドンドン伸びていますから「50年後、60年後、70年後退職金をちゃんと払ってくれそうな企業」という視点で見ると「どれがそうだろうか?」と試行錯誤するのは至極当然です。

 そもそも私の予測では「アーティストの様にプロジェクトごとに契約する」という雇用形態が通例化するでしょう。

 私も「曲ごとにボーカルを替える」と思います。ボカロの段階ですら「初音ミク」→「マクネナナ」→「夏色花梨」?と交代してます。というのも「いい声質だなあ」と思う人の方を採用したくなるからです。

 そもそも前からプロデューサーってそうですよね。TMも「ボーカルを国際化に備えて宇都宮さんから違う人に替えようか」という時があったそうです。それで替えなかったので、国際化に失敗した側面がある訳です。

 

追記

 ギターリストなんかも「松本さんはB'zを始めたので違う人いないか?」って事で途中から葛城さんに替わった訳です。

 多分「今回の全国ツアーに完全同行で800万」とかの契約形態だと思います。

 

追記

 本当は全国ツアーに完全同行だともっともらえてほしいですね。40公演だとして、一回30万円はもらえてほしいです。

 日本の場合は国際化?に失敗してるから、もっと少ないかも知れないです。

 

追記

 これ、私が高二の時だったと思うけど、私のクラスから二人も学校休んで見に行った人いました。

 宇都宮さんと木根さんにこの2日でそれぞれに3000万とか4000万とか5000万とか6000万行ったみたいです。

 バンドとかユニットの解散コンサートってその位はそりゃ儲からないとやってられないですよね。

 

追記

 10年間頑張って曲を仕上げてきて、しかも人気も結構出て、それを解散するとなると「(1億〜2億)÷3」ぐらいはもらえないとやってられないです、誰も挑戦しなくなってしまいますよね。

 

追記

 アナログのボウイ、デジタルのTMってのがあったと思いますよ、当時。

 

追記

 ボウイって、名前が複雑なのがもったいなかったなと思いますね。1988年の4月4日・5日に完成直後の東京ドームで「ラストギグス」で解散になった訳です。

 

追記

 そしてまたB'z。松本孝弘さんが「誰かボーカルがいればなあ・・・・」と思って雑誌で募集をかけていたけれど、しばらく見つからなかった訳です。

 しかし1988年5月にビーイングの創業者である長戸大幸さんが「これ」と言って渡したデモテープには「稲葉浩志さん」のボーカルが入っていたのです。外見とかも写真で見ていて「この人しかいない。あとは会って感じがいい人だったらば結成だ。」と事前に決めていたそうです。

 おそらく「ボウイの穴が開く。ここに入ろう。」という松本さんの意図があったのだと思う。

 もちろん「その計画は超大成功した」のです。

 しかし途中から失速しました。

 原因は「アレンジャーからキーボードパート担当の人を外したから」じゃないかなと個人的には思っています。

 当時の様子はそのアレンジャーが結構詳細にYouTubeで教えてくれています。

 

追記

 途中からほんと音楽が単調になったと思いますよ笑。

 

追記

 しかし小室哲哉さんが持っていたらしい100億円は一体どこに行ってしまったのだろうか・・・・。ルバートマードック?に盗まれたのかな?

 

追記

 私がネットデビューしたのは1998年ぐらいからであり、でも1997年にはTKのHPには行っていたと思います。

 私はその時ぐらいから「キーボーディストかな?」とか「ボーカリストかな?」とか「作曲・編曲家かな?」とか「音楽プロデューサー(秋元康タイプではなく小室哲哉タイプの)かな?」と思われていたみたいです。

 1998年の11月?に宇多田さんがデビューしたのです。

 私は精神病院内のテレビで「宇多田さんのオートマチック」と「安室さんの暗い曲」を聴いていた記憶がありますね。

 

追記

 「オートマティック」は1998年の12月9日らしいですね。その頃は私は精神病院にいた訳です。

 その前(同年11月頃だろうか?)はワールドメイトの本部の方にちょっと近づいたんですね。

 確かアサヤンで「男性ボーカリスト募集」をやっていて、でも自分的には「ボーカルって作曲家に比べると非常に弱い立場である」と自覚していたので受けなかったですよね。

 

追記

 宇多田の丁度一年後より1日前の1999年の12月8日にデビュー。PVだけで売る戦略であります。

 翌年(2000年に)発売されたアルバムをネットで「いいのでオススメ」と言われて明大前の?CD屋さんで大学の帰りに買った記憶がありますね。

 精神病院でボロボロにされて、でも「こんな俺の状態なのだから、曲もボロボロでいいだろう」と思って作ってみて「最初はこれでいいじゃん。ドンドン作っていったらレベルって自動的に上がるじゃん!!」と閃いて、大量に作って「こりゃいけるぞ!!!!」と周りもワクワクドキドキしていたみたいです。

 

追記

 その私が作曲家として開花した2000年にまるで私の作品の一つかの様に誕生したのが幾多の困難を乗り越えて最近世界一になった、いくらもらっているのか一切不明な某女性ボーカリストであります。

 

追記

 本当に「2024年には24歳になるのだ」と大変コンビニエントな女性ボーカリストであります。いくらか分けてくれたらもっと最高ですよね。

 

追記

 2018年の12月24日にニコ動&ボカロデビューで、5作目を2019年の4月30日に投稿して「10万回再生で殿堂入り」だそうです。

 そして同年の11月にお遊び感覚で夜遊び決定だそうです。間違えた、YOASOBI結成だそうです。

 

追記

 私のサブスク通算20枚目のオリジナルアルバム「HMC 00160」(単に160でないのは「HMC 99999」までは作ろうと思っている為)が2018年の12月25日配信なのです。1日違い、ニアピン。

 私のこのアルバムをプロでも聴いてくれた方がいるみたいです。

 

追記

 「そろそろ進藤さんもちゃんとしてきたかな?」と思うみたいです、このアルバムを聴くと笑。

 

追記

 多分全てニコ動に上げてた曲をちょっと修正したものあります。

 

追記

 そして自分でも原因不明なのだが、いきなりプロレベルになった訳です。2021年3月14日配信であります。

 

追記

 スポティファイでランダムに再生していたらこの曲と出会って、ボーズの持ち運べるスピーカーが二つ買ってあったので、ステレオ再生(パラレル再生?)したのが良かったのかも知れないです。アレンジのやり方がなんとなく分かった気がするんです。

 

追記

 私は深見東州どんの能に対して「現代の日本語にうまく訳せないのか?」と思うし、音楽を変えたりライティングを活用したりで「スーパースペクタクル」に出来ないものかと思う訳です。あまりにも従来のものを単になぞっただけでは「誰も来ない。来ても退屈なだけ。」と思う次第であります。やはり世界一のミュージシャンの100億倍ぐらいの価値があるものでないと「誰も来ない」し「一円すらお金を使うのが極めて無礼」と思う訳です。それでは「単なる環境破壊」なのです。

 

追記

 最近世界一のミュージシャンかも知れないなんとかという女性のライブが日本で行われたが、元々の曲があまりにもあまりにもあまりにもしょぼ過ぎる、平凡過ぎるので「行った奴は音楽の才能がない」「単なる環境破壊」としか思わないです。

 

追記

 テイラースイフトだ。単に外見がいいだけですね。

 

追記

 これはもちろんCGなんでしょうけど、宇宙に浮かぶ巨大な戦艦を宇宙を飛ぶ戦闘機で攻撃するとか、デススターが爆発するとか、これより上の映像・演出でなければ「ボツ」なんです、ボツ。1秒すら人の時間を奪うのが極めて無礼な訳です。

 

追記

 私は色んな職場に最近お邪魔しているけれども、「呼ぶにはあまりにもあまりにもあまりにも無礼だ」と思う職場ばかりだし、そこで普通に働いている従業員は「全員精神病」と思うし、その状態を放置している経営者は「人権侵害の犯罪者」と思う訳です。

 私の住んでる築50年の家、ちょっとリフォームしましたけど、より汚いとか「絶対絶対絶対あり得ない」訳です。

 

追記

 いつも生放送してる部屋、来訪者から「ちょっと貧相」と言われる事もあるし「とてもお金がない様には見えない」とも言われますから「中間」なのだと思いますけど、この部屋より「はるかに汚い」会社も大変多いんです。よく「これじゃ統合失調症と思われるな」と思わないなと大変呆れる訳です。

 つまり「コスト削減ばっかり」してるんでしょう、アホアホ経営者が。

 

追記

 そりゃ引きこもりも増えるし、ナマポも増えるよ爆笑。するとそりゃ当然少子化になるよ爆笑。

 

追記

 あまりにもあまりにもあまりにも汚い仕事場だと「こりゃ倒産間近で、給料が支払われないかもな」と思われて優秀な人が内定辞退して「ジリ貧」になる訳です。

 

追記

 儲かって儲かって儲かってしょうがない「訳ではないから汚い職場」なのだろうけれど、すると「退職金どころじゃない、給料すら支払われないかも」とか「注文して代金を払っても、途中で倒産になって完成させてくれないかも」と思われるので「ジリ貧」になる訳ですね。

 

追記

 面白いよ、面白い。意図的にボケたのならね。

 きっと「好きな人が出来た」のでしょうね。

 

追記

 「どさくさに紛れて抱擁しようとした事件」?の加害者と被害者の関係ですから、動機が「ある」訳です?

 安倍晋三もどさくさに紛れて絶世の美女(奈良出身?)と抱擁したので(既遂)、彼女の超大ファンである山◯氏(オウム系教団所属?)に銃殺された訳です。

 

追記

 これ「監視カメラ」?の映像です。ちゃんと撮影日時まで克明に記録されています。証拠が上がっている訳です。きっとこれを根に持った絶世の美女のファンである山上氏(推定年齢40歳)がこの時から綿密・念入りに計画を練っていた模様です。

 

追記

 「そういうハグ」ってのは「密かに思い合っている二人が、ペアに偶然なってしまって、しかも絶妙のコンビーネーションでとてもとても大きな大会で優勝してしまった」際のハグなんでしょうね。

 

追記

 「そういうハグではないのっで」ってのはやはり「柳沢外し氏」を意識したコメントの様に思えますね。

 

追記

 これは本当に罪深い訳です。まだ14歳ですから。因果応報で、来世今度は自分が逆の目に遭うんだと思うんです。

 この少女はそのうち「男性恐怖症」を発症するのではないでしょうか?

 

追記

 「ないあるよ」って事でしょうね。多分全てはその為。つまり「知能犯」。

 

追記

 小さい頃からその為だけに母親に育成されたのだと思われる。

 

追記

 「ないあるよ」→中国→卓球→日本代表→国際大会→中国人選手に注目される→結婚→不倫疑惑(二部屋注文)。

 

追記

 これ本人達の音声?

 これ二人らによる「マスメディアを使った自分らの宣伝」ではないでしょうか?

 

追記

 とにかくひどい女だなあ・・・・・・。これ見たら独身の男女が「結婚してもどうせこういう風になるんだ」と思ってしまって「少子化」になると上から麻里◯が思う訳がないんです。だって「実はあんまり可愛くない川栄の後輩だから」です。

 

追記

 せめてお笑い頑張れや!!!勉強全く出来ないんだから!!!!もっと狙ってボケろや!!!!!

 one ten  sen man

なんでどないや?

 

追記

 (秋元康+普通の女)×バカな男÷秋元康プロデュース中の女性の人数

なんてどない?

 

追記

 「いや、秋元康がかなり持って行ってますから。次。」とつっこんでほしいですね笑。

 

追記

 「これ、普通の女=秋元康プロデュース中の女性って事でいいですか?」とつっこんでほしいですね。