堀江社長が逮捕される前ですね、僕は彼のブログに、「糖尿病とか大丈夫なんですか?」とコメントしたんですね。そうしたら次の投稿で、「糖尿病とかは大丈夫です」という文章があったんですね。
その次に、「世の中には、抽象的に言うと、100のお金しかありません。一人が50もっていったら、多くの人が0.1とかで我慢しなければならなくなるのです」と書いたのですね。それに対する答えらしきものは全くなかったのですね。その後ですね、堀江社長が逮捕されたのは。
ようは老子が言う所の、金持ちがいるから貧乏人が生まれる、という事を言っていたのです、当時の僕は。
だから、本当に頭が良ければ、ビルゲイツさんとか、商品は作るけど、お金は沢山受け取らなかったら良かったのです。それが一番の福祉であり、経営なのです。
風俗嬢とか、髪を染めて、パーマをかけて、派手な化粧をして、ブランド物の服を着て、ブランド物のバッグを持って、という印象ですけど、それらにお金をかけないで、その分人数を減らした方がいいんじゃないかと。あわよくばもっと儲からなくても、健全ないい印象の仕事に転職したらいいんじゃないかと。というか、そもそもそういう職業に就かなかった方が良かったんじゃないかと…。
まずい飯を無理やり沢山食ってる様なものだと思うんですよ。それでお金を人よりもらっている……。それならお金そんなにもらわなくていいから、普通の量のご飯を食べる様にしたらいいんじゃないかと……。
話は変わりますけど、うちの父がうちの保険会社で、県で2番の成績を取りました。日立市で200位代理店があるらしくて、それぞれ何人か募集人がいるでしょうし、茨城は水戸とか土浦が主力でしょうから、1万人中2位位かも知れません。まあいいのか悪いのか分からないです。
僕なんかもう保険に関して決めているのは、100件位でいいやと…。その代わり、質で勝負しようと…。すなわち、保険は進藤さんに完全に任せる、からスタートして、他のお金に関する事も進藤さんに任せる、更に、何か決める時には進藤さんに任せる、うちの娘も進藤さんに任せる、いやですか?、なら孫を…。いや、それも拒否?ならひ孫を…。という事なら、孫の結婚相手は誰にしたらいいですか?・・・。そういう感じで行こうと思いますw。
少なくとも保険の仕事って、契約を増やせば増やすほど、仕事量も増えるんですね。音楽とのバランスを取らないといけないし、人生の本義とのバランスもとらないといけません。仕事のし過ぎで健康を害したり、それは本末転倒でしょう。
お金稼ぎまくって、風俗嬢の様にあまり必然性のないものにお金をかけるなら、その分もっと自分が心から望むものに時間を使うべきだと思うのです。
とにかく、戦争がなくなったら、次は経済戦争をなくそうとなるのに決まっています。すなわち、物質的幸福から精神的幸福へ、となるに決まっています。
そんなのは僕がもう何十年も前から実践している生き方です。