保険の一般の資格の試験は、勉強時間は、合計大体5時間位です。で、試験は、毎回5分で終わります。自動車は3分でやったので、80点で驚きましたが、火災は5分かけたので、それで100点取れました。40分の試験ですね。みんな、なんでこんなに時間がかかんるだろう……、と思いますね。なんかみんな「え?一教科にしてももう終わったの?」と思うみたいです。

 でも僕は、今はすごくバカになっている訳です。病気でなければ、今の50倍位は頭が良いです。前書いた様に、細かい部分がはっきりしないのです。名前などは、一度聞いたら忘れなかったのが、今は何回も忘れます。忘れる度に確認して、まあ5回位かかりますね。

 でも、これでいいんだと思います。僕が全力であったら、あらゆる事が楽勝で、なまけた人生になるかも知れません。馬鹿の自覚があるので、それで人の100倍努力する訳です。能力値は一向に向上しないけれど、まあ来世は病気にならないでしょうから、来世はとてつもない活躍が出来ると思うのです。