ここ2日ほどアクセス数が大変なことになっていて震えおののいていたfumieです。

ミーナさんがリブログしてくださったおかげで、まぁ凄かった…!

やっぱりミーナさんの影響力って凄いんだなーと改めて実感した次第です。

 

さて、次はカルフォルニアの話を、と思っていたのですが、昨日参加した福井県信用保証協会主催の「女性のための創業セミナー」が結構刺激になったので、今日はそのことについて書きたいと思います。

 

カルフォルニアの件はインスタで先にアップしているので、気になる方は是非是非そちらをご覧くださいませ~!

(私のPCとスマホから確認すると、ブログのトップページ上部にインスタへのリンクが貼られてるのだけど、皆様の環境だとどうなんでしょう?)

 

ちなみにインスタではうちの次男坊・きなちゃんのカワイイ姿も時々アップしております。

 

 

マジ天使…!

でも全然懐かないんだぜ!(泣)

 

で、話は戻って創業セミナーの件。

 

開業を決めてから、ザックリと事業計画書を書いてみたり(旦那にダメ出しくらってそのまま放置してるけど…)大まかな準備は進めていたのですが、最近はシェア会の準備に追われていたので自分に喝を入れるためにも参加してきました。

 

こういうイベントに参加するのは初めてだったのですが、楽しかったー!

旦那以外で開業について話すことって殆どないので、同じ志を持つ人と話せるってとても新鮮で元気をもらえました♪

 

そして特に良かったのが、先輩創業者によるリアル体験談。

鯖江市で足つぼ療術院「心花(このは)」を経営されている若林みゆきさんがお話ししてくださったんですが、これがかなり参考になりました!

若林さんご自身がとっても面白くて魅力的な方なのでリピーターさんが絶えないのは納得だったのですが、やはりそれ以上に努力もされているし、何より自分の「軸」がしっかりとあるから動けるのだなと。

 

以下、私が印象に残ったことをざっくりまとめて書いておきます。

 

*****

 

・自分の行動を全て書き出して時間を捻出!

→開業前、家事、育児、仕事に追われて中々自分の時間が作れなかった。

 そこで、一日自分がやっていることを全て書き出し無駄な時間がないかをチェック。

 (「コーヒーの粉を出す」→「コーヒーフィルターを出す」など、一挙手一投足)

 人に任せたり、電化製品に頼ったり、お金で解決できるものは解決。

 とにかく自分の時間を確保して資格の勉強にあてた。

 

・集客方法について

→チラシよりもSNS(FB、インスタ)の方が集客につながった。

 インスタに関しては最初足のうんちくなどを載せていたが、現在は子育てネタなど中心。

 知識よりも「自分」という人間を売りにする方が反応があった。

 HPでは自分やサロンの写真を多く載せることでお客様に安心感を与えることに繋がった。

 フリーペーパーに掲載する際は、それぞれのターゲット層を見極めてからが効果的。

 起業前にはFBでモニターを募集し、そこから集客につながった。

 (豪雪の時に「雪かきお疲れ様イベント」を実施したのが効果的だった。)

 

・経営者としてのメンタルについて

→開業から1年半、常に自分の感情と向き合ってきた。

 ネガティブになった時も、その時の感情を受け止めることで次の壁のヒントになったことも。

 (変にポジティブにならなくても良い)

 失敗しても経験値、ネタになると思っている。

 「この仕事でしっかり稼ぐ!」という気合い。

 常に目指す売り上げを意識。逆算。(売上目標→客単価を意識)

 売上計画に満たない場合は、バイトして補填することを夫にも宣言。

 

*****

 

時間の捻出とか、今日から参考にしたいくらい。

いや、うん、でも今日はしなかったから明日からやる。 ←オイ

仕事も子育てもないのに、気が付くと夕方になってて焦ること多いんですよね…。

自分がどうしたいのか(「経営理念」や「軸」)、そこに繋げるためどう時間を使うのか。

そこをもう一度見直して軌道修正していきたいと思います。

 

そうそう、交流会があると聞いて急遽名刺を作成~!

ビジネスで良いご縁がつながるように

「ビジネスサクセス」「アトラクション」「マーキュリー(水星)」

のブレンドを紙に付けて名刺入れに一緒に入れてたのですが、結構ちゃんと香りました♪

これ超いい香り~!たまらーん!

甘い果実系の香りって前は苦手だったけど、「開業する!」って決めてから心地よく感じるようになりました。