ラムサール条約湿地に登録されている東与賀海岸(東よか干潟)のシチメンソウ自生地、干潟よか公園へ | 佐賀と久留米の出張もみ屋 スリーピングフォレスト | リラクゼーションの“FIRST CLASS”へ

佐賀と久留米の出張もみ屋 スリーピングフォレスト | リラクゼーションの“FIRST CLASS”へ

佐賀市内~神埼市・神埼郡・三養基郡・鳥栖市・久留米市中心部にて、出張マッサージや出張リフレをお探しの方へ
当店では「リラクゼーションのFIRST CLASSへ」をコンセプトに、「極上の癒し」「質の高い眠り」そして、確かな技術をご自宅・ご宿泊先へとお届けしております。

この日は秋晴れで天気が良く、子供らがどこかに出かけたそうな顔をしてました為、佐賀市東与賀町にある干潟よか公園まで行ってきました!

こちらの干潟よか公園
二人乗りの自転車など、様々な種類の自転車レンタルサービスや草スキー場、そして数多くの遊具を揃えた公園に、芝生が敷き詰められた広大な敷地があり、また夏場には水遊びもすることが出来るなど、子を持つ親としては非常に有難い公園です
♪

メイン遊具と言って良い、2段構えのフリーフォール滑り台!
押すなよ!押すなよ!」という声が聞こえてきそうですまったり苦笑

干潟よか公園|シチメンソウ|フリーフォール滑り台

※追記
2016年9月25日に出かけた際、この滑り台は解体されておりました。



しかし今回は、子供を遊ばせることの他にも目的があり、時期的にはまだ少し早いかな?とも思いましたが、東与賀海岸のシチメンソウ、、、こちらを見に行くのがメインの目的ビックリマーク



公園入口から堤防へと真っ直ぐ進み、数段の階段を登っていくと直ぐ展望台があり、東与賀海岸、そしてシチメンソウを一望することができます。


シチメンソウ自生地|佐賀市東与賀海岸

夏場は緑色だったものが、紅葉のように色づいた綺麗な紅色キラリ
※逆光で見にくいですが。。。



シチメンソウ自生地|望遠鏡

展望台の双眼鏡から見える景色をスマホで撮影してみましたsei
肉眼ではよく見えませんでしたが、海鳥とハゼかムツゴロウかな?という曖昧なところまでは確認できます
笑



東与賀海岸|シチメンソウ|東よか干潟

遊歩道があるので全方位絶景に囲まれてます。







近くで見るとまだ少し緑の部分が残ってますねあ!




シチメンソウ自生地|佐賀市東与賀海岸|海鳥

遊歩道の柵ギリギリからの撮影
どこまでが干潟で、どこからが海なのかは肉眼では確認できませんでしたが、気持ちが良い風が吹いており、絶景と合わさり、とても清々しい気持ちになれます。





佐賀市|シチメンソウ自生地|10月



シチメンソウ自生地|10月中旬風景

公園の管理をしている方にお話しを伺いましたところ、11月上旬頃からがもっとも綺麗に色が染まる時期だそうで、パッと見た目では一面赤色に染まっておりましたが、更にもっと鮮やかで綺麗な紅色に染まるそうです。




柵の近くに干潟が広がっているのですが、よく見てみると小さい穴が目玉キラキラ目玉?



佐賀市東与賀海岸|トビハゼ

かなり近い位置でハゼやカニの観察ができ、子供達はずっとトビハゼやムツゴロウ、蟹を探すのに夢中に・・・
結構そこら中にいるもんなんですねぇー
ぼーキラキラ
たまたま行った時期が良かったのか、「
こんなにもいるもんなのか?」というほどの数です
かに



よ-------く見たら、空き缶やタバコの吸殻なんかも落ちておりました
・・・三点リーダ*
上記の写真のように、保全活動をされている方々がいる!という事を忘れないで欲しいですねー。
何事もマナーは守って楽しく過ごしてもらいたいものです。
自由と責任はいつでもどこでも隣り合わせです
!


ラムサール条約湿地|東よか干潟|シチメンソウ

自国の湿地を条約で定められた国際的な基準で指定し条約事務局に通知し、指定された湿地は国際的に重要な湿地に係る登録簿に登録されます。
これがラムサール条約湿地というそうです。




ラムサール条約湿地の登録概要|シチメンソウ

日本には条約湿地が50ヶ所存在します。
九州の条約湿地は6ヶ所しかないようです。
肥前鹿島干潟と共にこちらの東よか干潟は、2015年5月に新たに登録されたとのことです。
写真のように無数の水鳥が飛来する越冬、中継地点として重要な役割を担っています。
日本でのラムサール条約湿地登録条件は
国際的に重要な湿地であること
国の法律により将来に渡って自然環境の保全が図られること
地元住民などから登録への賛意が得られること

とされています。
上の写真のように地元の方はこの絶景を守るために保全活動を行っています。
マナーを守ってこの景色を守っていきましょう。





また、他県から来られた方がよく写真を撮ってらっしゃるのが、地平線の先まで広がった広大な佐賀平野一面に広がる田園風景
稲

稲刈り前の今時期ですと、稲穂がコウベを垂れ、小金色に染まって輝く風景が360度一面に広がっており、都会の方からしたら圧巻で、それと同時に郷愁の念に駆られるそうですにこ人差し指♪

シチメンソウ自生地
黄金色に染まる田園風景
そして、11月に入ると、紅葉もクライマックス
落葉


普段お仕事などで、高層ビル群の隙間からの空しか見ることがないという方や、お子様をお持ちの方
是非一度、佐賀へと足を運ばれてみて下さい
★




干潟よか公園
ヘーベルハウス
住所 佐賀県佐賀市東与賀町大字下古賀2885-2
TEL  0952-45-5366
営業 9:00~17:00





関連リンク:
佐賀県 2014年国内旅行の都道府県別伸び率ランキング1位





読者登録してね




佐賀市内~神埼・三養基・鳥栖・久留米地区にて、出張マッサージなどをお求めの方へ
佐賀と久留米の出張もみ屋 スリーピング フォレスト

予約受付 15:00~ 26:15(翌2:15)まで
営業時間 16:00~ 27:45(翌3:45)まで
[℡] 0952-37-9248

Mobile用ホームぺージ
パソコン用ホームページ

佐賀市内の宿泊施設(ホテル)一覧
鳥栖市内の宿泊施設(ホテル)一覧
久留米市内の宿泊施設(ホテル)一覧

現在開催中のキャンペーン情報はコチラ
佐賀市~鳥栖・久留米の出張エリア詳細
従業員の心身のケアに!福利厚生プラン

出張リフレをご希望の方はこちら



ブログランキングに参加しております
いつも応援クリックありがとうございます
今日もペタ変わりにポチッとお願いします


ブログランキング