2022年6月の日本対ガーナ戦

三笘が活躍した。素晴らしい活躍だ。

いい試合だったと思う。いい入りだったんじゃないかな。

前の試合について書いた時、後半に動きが悪くなる選手は滅多にいないと書いたが、堂安に対応することで動きが悪くなった選手がいたようだ。

コーナーキックの時、ショートコーナーや、サインプレーをするのは、あまりお奨めできない。

フリーキックの時にサインプレーをするのは有りだと思うが。

コーナーキックは普通の攻撃がお奨めだ。普通のコーナーキックで得点するのは難しい。とにかく、手を使って敵の体に乗り上げるのはダメだ。非常に分かりやすい反則だ。

コーナーキックは蹴るほうも難しい。でも、諦めるのはよくない。12試合で1点だけ、ぐらいだとしても諦めるのはよくない。

( それで…、いまだにコーナーキックカウンターの恐怖がある。コーナーキックは普通の攻撃がいいと思う。

コーナーキックはキーパーに取られてはいけない。キーパーに取られたらすぐに体を寄せて次のプレーに移られないようにする。)