2021年6月の日本対ジャマイカ戦

今日は、いい試合だったと思います。久保の三又のシュートが決まるって、普通じゃあり得ない。

遠藤航は、シュートがうまかった。この前は決まらなかったんだけど。いい曲がりとコントロールをしている。

三苫は、いい動きをしていた。少し前の試合では、うまくいかなかったのだが。おそらく、周りの選手が、うまくはまる必要がある。(周りの選手が三苫に合わせる。とか、周りの選手が手助けする。ということとは、ちょっと意味合いが違う。) (これは説明が難しいのだが、…これはあれだ。日本サッカーの基本中の基本のトライアングルが出来てないということだろうか。それで、三苫は抜きん出ているところがあるから、高いほうに合わせなければならない。という難しい要求になる。というような意味合いだと思う。上を書いた時の細かい考えはきちんと覚えていない。)

前田は、自分でチャンスを潰していた。( Jリーグでは点を取っているのだが…、フォワードは、味方に合わせなきゃいけない。)

堂安は、いい選手だ。絶対に出場して欲しい。