2015年6月の日本対シンガポール戦

森重に出て欲しいと思った。

ああいう試合になると、フォワードを増やしても、状況が変わらない。

長谷部や柴崎が選ばれていて、それに不満はないけれど、

今日の柴崎は、ちょっと、遅い、ような気が…

柴崎は交代した。香川も交代した。

香川は、今日も結果なしだった。

香川より森重のほうがよかったような気が…。

ディフェンスとしては、槙野や吉田のほうがいいのかもしれないが…。( この頃は森重の調子が良かった。JリーグではDFだけど、もともとはそうじゃない。チーム事情でDFにならざるを得なくて、代表に呼ばれて攻撃の調子が良かったら、攻撃陣に入ってもいいと思う。)

今日は、パスがだめだった。パスをキーパーに防がれることが多かった。

パスを、キーパーのそばに出してはいけない、というのは基本だ。

この基本に反している。敵のディフェンスに競り勝てても、敵のキーパーに競り勝つのは無理だ。

0分から60分までは、敵のディフェンスラインは高かった。だが、その後は、ディフェンスラインが低くなる。すると、キーパーのそばにパスを出さざるを得ない。だが、それでも、キーパーから離れたところにパスを出し続けるしかない。

早めに交代したほうがよかったかもしれない。