今日の敗因は監督。今日の点の取られ方は運がないが、運が無い原因は、サッカーの場合、監督にあると思う。運が関係ないと考えた場合、まず選手選考とフォーメーションがまずかったと考えられる。試合のアプローチも間違っていたと考えられる。選手全員が下がってはいけないが、選手全員が上がったらブラジルは確実に点を取る。(日本に運良くゴールに入らなかったブラジルのシュートもあり、誤審で無効になったゴールもあった)。実力差があっても点差が開かないのがサッカーというゲームなのに、わざわざ点差を開かせることはない。日本の選手はカカとネイマールを、押さえられる。カカとネイマールは押さえられるのに、フリーにすることはない。日本の運はフランスで使い果たしたとも言える。日本が点が取れなかった原因は、本田にあると言えるかもしれない。もちろん本田のトップは問題ない。だから、本田がトップをおろそかにしたから点が取れなかったんだと思う。本田はトップ下の能力もあるから。ハーフナーを入れたほうがよかったと思う。内田は残ったほうがよかった。