学力推移調査&初めての英語 | ねずみくんとうさぎくん@名古屋

ねずみくんとうさぎくん@名古屋

2008年10月 長男ねずみくん誕生
2011年2月  次男うさぎくん誕生
2015年 9月 三男ひつじくん誕生 生後まもなく天使に。
2018年 8月〜名古屋在住

4月に第一回学力推移調査(ベネッセ)がありました。

私立中学で実施されてる学校が多いのかな?(聞いた感じでは)


学力推移調査は3教科(国・数・英)なんですが、入学したばかりなので、国・数のみ。

推移調査なのであまり気にしてなかったのですが、いろんなレベルの子が受けるので、M中学校の入試問題より難しい問題もあったみたいです。

学校内順位と全国順位とそれぞれの偏差値が出ます。分母が6万人くらいだし、どこの学校が参加してるのか分からないので、なんとも言えないです。


そして初の英語!

小学校で2020年から英語が必修科目になりましたね。

長男は2020年に小学6年生。コロナ禍で休校になったりしたので英語学習が果たしてどれくらいできたのか?

小学校の英語は“楽しく”がテーマなので出来てなくても仕方ないと言えばそうなんですけど。

しかし!中学の英語はそうはいかない。

だって教科書からして私たちの時代とは違っていて。

ページの下の方に小さい字で、「小学校で学習した単語」って載ってるんですよ。

小学校で学習済みの前提だったんです。


授業も会話中心のようで(外国人の先生もいらっしゃるし)、長男は初めは理解できず、苦手意識が芽生えたみたいでした。


これから中学生になる方、書けなくてもいいのでせめて自分の誕生日と曜日くらいは言えるようになっておきましょう。書ければなお良し!