〜そもそも、「自主憲法だ」と言っても、英語の憲法草案がきちんとあるわけです。したがって、私は、英語の憲法草案を読み、その日本語訳も読んで、「どう訳したのか。どこに手を入れたのか」というところから、「憲法の草案を書いたアメリカ人たちは、どのようなメンバーだったのか」というようなところまで、きちんと見ました。〜「嘘をつくなかれ」抜粋


憲法草案メンバーについて〜「そこには専門家が一人ぐらいしか入っておらず、あとは素人がやっていた」ということや、「誰がどこを書いたのか」ということも、私は興味があったのです。〜「嘘をつくなかれ」抜粋


憲法草案メンバーについて〜.…タイム誌の調査員だった」というようなことを言っている人もいます。要するに、「専門家ではない人まで入ってやっていた。素人が集まって、ほかの国の憲法等を参考にしながら、一週間余りで書いたらしい」というところまで分かっているのです。〜「嘘をつくなかれ」抜粋