【日本を今の二倍の経済大国に】

〈ドラッカー〉

私なら、大胆に未来産業をつくってしまいますね。そうしたら、失業対策だけでなく、将来、もっともっと国の発展がありうると考えます。

ですから、「私が総理だったら」という前提で言うのでしたら、あまり小さいことを言っても意味がないので、どうせなら、一千兆円ぐらいの新たな資金を起こしますね。今、借金があると言われている額と同じぐらいの日銀券を刷ればいいんですよ。一千兆円ぐらい刷ったらいいのです。

そして、大胆に、未来産業を全国的に起こしますね。あっという間に、この国の成長率な八パーセントから十パーセントぐらいの間に上がっていくはずです。それは、ある種のインフレかもしれないけれども、二十年間、これだけ停滞したことから見れば、やっと中国レベルの発展速度になるということでしょう?その中国をまた追い抜いていく流れが、これから始まるんですよ。・

私であれば、財政出動と金融政策とを両方組み合わせながら、さらに、一千兆円ぐらいの大きな予算を考えますね。そして、この国を、今の二倍の経済大国にすることを目指します。(もしドラッカーが日本の総理ならどうするか?P109)