こんにちは
インナーチャイルドセラピストの
市川ひとみです

 

 

 

昨日は満月の影響もあるのか、感情のコントロールがうまくいきませんでした。

 

人を変えることはできないとわかってはいても、どこかで相手の行動に納得いかない。

 

価値観が違うことを受け入れるのは難しいなと感じる日でした。

 

 


昨日のわたしの思考パターンは

 

「わたしがおかしいのか?」

「わたしが我慢するしかない」

こんな感じで自分を責めていました。
 

 

でも、これでは何の解決にもならないとわかっている自分もいるんですよね。

 

ぐるぐる思考になってるなーと気づいたので、どうすればいいか掘り下げていきました。

 

 

相手の言動で不快になったのは、私は何度もそれをされると嫌だから。

でも、相手は別になんとも思っていないらしい。

 

価値観の違いだから、それは仕方がないことだ。

↑これをどうにかしようとするのは相手をコントロールすることになってしまう。

 

「あぁ、あなたはそう思っているんだね」と、まずは心の中でつぶやく。

 

 

そこで、気づいたのは

何度もそれをされたから限界がきたということ。

 

不快なことを何度もされてイラッとするその奥底には、

 

「わたしは尊重されていない」

 

この思い込みが潜んでいました。

 

これまでコツコツとインナーチャイルドを癒して、自分でも驚くほど楽になったのですが、小さなガラスの破片が残っているんだなと教えてもらえた感じです。

 

思い込みに気づいたら、「そう思ってたんだね」など声掛けをして、

もう今の自分は違うんだよと自分自身に教えてあげます。

 

 

そして、問題に対してどうするのがベストなのか考える。

 

お互いにとって納得のいく解決策もあるだろうけど、

まずは自分がストレスを溜めない行動をしていく。

 

自分の周りに現れる人、とくに嫌なことをしてくる人は

大事な何かに気づかせてもらえるので、

そのときはイラッとするし嫌だけど、ありがたい存在です。

 

 

 

LINEご登録特典

\すぐできる/
心のモヤモヤがスッと軽くなる
気持ちの切り替え方
PDFプレゼントプレゼント


 

ID検索 @785zqiff

友だち追加