こんにちは
インナーチャイルドセラピストの
市川ひとみです

 

 

 

あなたは、「インナーチャイルドを癒すと

いいって聞くけど癒してどうなるの?」

なんて疑問に思ったことはありませんか?

 

疑い深い人は「こんなことして何になるの?」

って思いますよね。

 

私も、これをやって本当に癒されるの?

楽になるの?なんて疑っていましたから

その気持ちよくわかります。

 

 

インナーチャイルドとは

自分の内側にいる子どものことです。

 

感情の部分だったり、自分の本来の姿

という捉え方もできます。

 

 

幼少期に親から自分の存在を

受けいれてもらっていると

自分はいるだけで価値がある

と信じることができます。

 

 

ですが、怒鳴られたり、暴力をうけたり

両親の喧嘩をひんぱんに目撃したり

褒めてもらえない。

 

 

そんな環境で育つと、

自分の感情を抑えながら

成長することになります。

 

 

そのまま何も対処することなく大人になり

誰かが怒っているのを目撃すると

 

「わたしのせいかもしれない」

 

「何か気に障ることをしたかも」

 

など、自分はなにもしていないのに

存在価値がないと思い込んでいるため

自分を責めてしまいます。

 

 

こういった思い込みがいくつもあって

人や環境が変わっても

同じことで苦しんでしまうんですね。

 

 

なぜそうなってしまうと思いますか?

 

 

 

 それは、

 

 

 

傷ついたインナーチャイルドが

癒えていないからなんです。

 

 

いつも同じような状況で傷ついたり

イライラして攻撃的になって

あとから「自分はダメな人間だ」

と責めてしまう。

 

こういったパターンを繰り返して

生きづらい世の中だなと感じているならば、

傷ついたインナーチャイルドが原因です。

 

 

今のあなたは年齢的には成人してますよね?

 

でも、抱えている問題の根っこは

幼少期のできごとに繋がっています。

 

 

現在の悩みをスッキリしたいときに

誰かに話を聞いてもらったり

占いにいったりするのは

表面的な対処法になります。

 

 

この自分を苦しめているパターンから解放されたい!

 

楽に生きたい!

 

 

そう思ったときは、表面的でなく

もっと原因を掘り下げていく必要があります。

 

 

なかなか解決しない問題を抱えている場合、

その解決策にインナーチャイルドセラピーも

役に立ちますよ!

 

 

 

「この生きづらさはもしかしたら

インナーチャイルドを癒すことで

楽になるかもしれない」

 

まずは、こんな気持ちであなたの中の

チャイルドと接触してみてくださいね。

 

視点をちょっと変えてみることで、

問題解決の糸口が見つかりますよ!

 

 

LINEご登録特典

\すぐできる/
心のモヤモヤがスッと軽くなる
気持ちの切り替え方
PDFプレゼントプレゼント


 

ID検索 @785zqiff

友だち追加