インナーチャイルドセラピストの

市川ひとみです。

 

なにか嫌なできごとがあったとき、誰かに聞いてほしいときってありますよね。

 

その内容が親に関することだと、

大半の人が「親のことを悪く言ってはいけない」とインプットされているので

 

親のことを愚痴っても「まぁまぁ、そこまで言わなくても」と返ってくることが多いと思います。

 

私自身、機能不全家族で育った

アダルトチルドレンで

今でいう毒親育ちです。

 

アダルトチルドレンから回復する前は

よく母親の愚痴を

友人に聞いてもらっていました。

 

平気で人を傷つける親だったので

愚痴を聞かされている側も

あまりの酷さに困ったと思います。

 

親のいいところやフォローすることを言われたとしても

「それとこれとは違わない?」

と心の中で思っていて

このモヤモヤした感情を解消することはできませんでした。

 

 

今思えば、わたしの周りには似たような

家庭環境の友人はいないので

親をフォローするような返答は当然です。

 

そのときは無意識に友人に

カウンセラーやセラピストのような役割を

求めてしまっていたのだと思います。

 

この部分もインナーチャイルドを

癒していくことで落ち着いていきます。

 

 

アダルトチルドレンから回復するためには

親のことをボロクソに言ってもいい場所は

必要だと思います。

 

それだけ自分の心は傷ついて

ボロボロになっているのですからね。

 

ですが、相手を選ばないと解決するどころか

自分を責める方向へと向かう場合もあります。

 

手っ取り早いのは、

カウンセラーやセラピストにお願いして

心をフラットにすることです。

 

相性もあるので傷つく場合もありますが

自分にあった言葉を投げかけてくれる人は

必ず存在します。

 

 

事後報告で「前にこんなことがあってね」と、友人に話をするほうが、冷静になっているのでまた別な視点でものごとをみることもできます。

 

「こんな話を聞いてもらって申し訳ない」といった罪悪感も減っていきますよ。