インナーチャイルドセラピストの

市川ひとみです。

 

 

ずいぶん前の話になりますが、

 

ヒーリングを受けると喉のチャクラを

指摘されることが多くて、どうしてだろう?

と気になり原因を探ってみたことがあったんです。

 

第5チャクラはコミュニケーション

自己表現などがテーマになります。

 

「言いたいことが言えない」

という部分に私は当てはまりました。

 

 

その原因を掘り下げていくと

インナーチャイルドが出てきました。

 

インナーチャイルドとは

子どもの頃に傷ついてしまった感情の部分です。

 

 

小学生の頃、母親から「余計なことを言うな」

と、ことあるごとに言われ

ふさぎ込んでしまっていたのが

原因のひとつでもあったようです。

 

 

夫婦仲も悪く、母親は父親に

自分の行動を知られたくないので

「お父さんには余計なことを絶対に言うなよ」

と、私にいってくるのです。

 

 

私はその約束を守らないといけないし

父親が私に何か話しかけてくる時

母親の視線は必ず私を見ていて

 

「絶対に余計なことをいうなよ」

そう目で訴えかけているのがわかりました。

 

これはストレス溜まりますよね……

 

 

「じゃあ、わたしは何を話せばいいんだ!」

そう心の中で思っていた覚えもあります。

 

 

その頃の私、インナーチャイルドに問いかけると、

 

「表現の自由を奪われていた」

 

「もっと仲良く暮らしたかった」

 

「家族で色んなところに行きたかった」

 

と伝えてくれました。

 

 

この思いを受け止め、書き換えるように

ヒーリングをしていくと、身体も緩んできて

インナーチャイルドが喜び

癒されていくのが分かりました。

 

 

当時、母親と電話で話をすると

必ず喉がつまるような感じになり

苦しくなっていました。

 

相手が母親でなくても

高圧的な態度に感じてしまう相手だと

喉がつまる感じになっていたので

その根源は、そこからきていたんですね。

 

 

今では、喉が詰まるぐらいに

我慢をするような人とは

付き合ってないので大丈夫になりました。

 

 

原因がわかったら

行動を変えていく

これ、とっても大切です。

 

自分の内側と向き合うことで

気づきが起こり癒されていきます。

 

ですが、肉体面で調子を崩している可能性もあります。

病院で診察してもらうことも含めて

ワークに取り組んでみてくださいね。