3年ほど前にヘルニアになったうちのミニチュアダックスのアンジーさんですが、

 

犬にエメラルド(犬のヘルニア、前編)

 

犬にエメラルド(犬のヘルニア、後編)

 

その後は全く問題なく、走り回り跳ねまくり、ご飯の時には喜びの空中1回転技も披露してくれておりました(教えてないしむしろやめてほしい…)

 

もうそろそろ10歳も近くなってきて、

先日、あれ今日はなんだか動きたがらない…?と思ってると、前脚をびっこをひいてます。

抱き上げると「キャン!」と悲鳴、、、。

触診すると肩甲骨間の胸椎に触れると痛がります。

 

麻痺は起こっておらず、痛みが強そうでグッタリ、、リンパの腫れや熱はなし、過去にヘルニアを起こした経験アリ、なのでヘルニアの再発でグレード1かなぁと判断、とりあえず治療。

 

とりあえず治療に入る前に最近のお約束、心理逆転がないか念の為にチェックしてみると………逆転が起きてる…

犬なのに……優しいコだから色々考えすぎるのかしら、、なんかゴメン…

 

グッタリ横になっていたのに、とりあえず逆転を取っただけでなんだか尻尾を振ってご機嫌に。

 

頚椎、腰椎二箇所に問題アリと出たので治療。

多分歪みや問題のある箇所はもっと多いと思いますが、本来の調整は歪んでるところを全部やればいいというものでもなく、最大でも一度に三箇所くらいが適正です。治療やりすぎにはくれぐれも注意。

重金属類、ヒアルロン酸分解酵素の過剰を取り、脊柱のテロメラーゼを増やしました。

 

夜中だったのでレメディーも鍼もしませんでしたが、翌日には普通に足をついて走れるようになってました(いや安静にしてほしいんですけど…

 

また経過報告します。

 

 

ちなみにその後にトイプーのノア先生の逆転をチェックしましたが、まったくもって正常でした…性格出るなぁ。。。


{A29AFC2D-32A7-4DE6-8499-CFA5CA16B4E5}

1日遅いけどハロウィンバージョンのノワ先生