藤原先生…
本当に獣医さんだわ(笑)


飼っている猫が
トイレでオシッコしてくれない時
獣医さん的アプローチを書いてくれています。

例えばこの場合。
どんな風にエッセンスを使うのでしょう?
スターウォーズ公開しましたね!♡♡♡♡♡



フラワーエッセンスは
基本的には心に作用する物になります。

動物を飼っている人には
2種類の使い方のパターンがあって、

◯動物だけ使う
◯飼い主さんが使う
◯両方が使うになります。
(あ、3種類だった)


この使い分けの基本としてね。

杉本恵子さんという獣医さんの言葉が
とても好きだったので
引用させて下さい♡


私は獣医なので、
どうしても動物達に触らなくてはなりません。
(中略)
私達の手は愛を伝えるだけではありません。
時には彼らにとって、
恐ろしい武器にも見えるのです。


フラワーエッセンスを選ぶ手は
彼らにとって愛の手になっているのか?
ここを私は基準にしたいと!

愛の手って何よ?って感じなので(笑)、
説明を続けていきますね!



簡単に言えば
困っている方が使います。


リブログの記事だと、
トイレを決まった場所でしてくれない事に
モヤモヤしている飼い主さんがいますね。

そうすると
困っているのは飼い主さんになるわけです。


藤原先生も言っていたけど
猫さんはトイレをしているだけで…
人間にとっての問題行動なのですね。

なので、
猫さんは困っていないと仮定します。


でもね、
私はこの飼い主さんの
モヤモヤしてしまう気持ちも
分かるなと思ったよ。

何でカーペットでするのですか。
昨日もそこでしましたよね?
そこの砂の所でしてくれれば
貴女のオシッコは固まるのです。
って言いたくなる日もありますよね(笑)


彼らは何も困っていない。
困っているのは私だ!って時に
飼い主さんがエッセンスを使います。


で、これが状況が変わると
また少し話は変わります。

例えばね、
このトイレを他でしてしまう理由が
引っ越しとかで
新しい場所に来たからだとして。
慣れない環境の中で猫さんも
ストレスが溜まっている可能性も高いですよね。


「なるほど、だからこうなのか」って
その理由を理解してあげれると…

困っているのは猫さんに変わるのです。
主語が入れ替わるのですね。

そしたら、
環境を受け入れるエッセンス
ここ(新しい家)は大丈夫だよ!
っていう安心のエッセンス
猫さんに使ってあげます。


分かりやすい物だと
車酔いしてしまう子とか。
これは困っているのは動物サイドですよね。

そしたらここに対応する
エッセンスを使ってあげればオッケー!♡
改めてエッセンスの説明もしていきますね!


そして最後に。
その理由を知って、
頭では理解出来ても
笑顔になるのがまだ難しい時に
飼い主さんと2人でエッセンスを使います。




1番最後に
今日のへんちくりん話を(笑)


何か悩みや物事を解決したい時。
これはどの悩みの分野でも
共通なのですが…
根底にある波動がほぼ全てになります。

1番根っこの波動が恐怖なら、
結果は解決に向けて動いても
やっぱり恐怖って事が多いのですね。


トイレの問題でも
モヤモヤするって気持ちのまま
ペットの行動にフォーカスしても
一時的に解決しただけで
実際には何も変わらない事も多いです。

例えば今度は他の行動で
またモヤモヤしてしまったりね。


だから愛の手なの。
そうすると愛の波動からの
問題解決なので
結果はなのですね♡
(どんどん怪しくなってきている)


動物っていうのは
本当に純粋なんだなと思います。
欲にまみれた私達(笑)
フラットに物事をみて行けたらと
自戒を込めて出来たら良いなと思います。




2020年2月2日
藤原先生とセミナーご一緒します!



恒例お茶会はこちらです。


セッションはこちらになります↓



【業務連絡】
申し込み用のLINE @が
実はずっと不具合が起きて使えない状態です。

新しい公式LINE出来次第、
こちらに載せていきます。
お申し込みなどそこからよろしくお願い致します。
(藤原先生経由でも可能です!)

分からない事や不安点なども
対応出来る様にしていきますね!
全てに安心した状態の中で、
エッセンスを使って欲しいと思います♡