セミナーのお話を受けて
まず最初に思った事が…

「そもそも動物ってなんだろう?」でした。
(家族はひいていましたw)


植物と並ぶ生物二大区分とか
足があるとか
(お花は移動出来ないからね)
そもそもよく分からないとか
何か色々出たけど却下(笑)。
この後2人何かを却下されてなかったっけ?(笑)


それでね、
いきますよ♡へんちくりん話(笑)

エッセンスっていうのは
見えないお花なので、
人間に作用する所も
見えない所が多いのです。

その見えない所っていうのは
私達の周りにの様に
なっているのですが、
これがひとつひとつ役割が違っていてね。

その中のひとつ、
感情担当部署みたいな所が

植物はなくて
動物と人間にはある。
けれど動物には自我がない
言われている方がいたんです。

自我っていうのは
欲求をコントールする力みたいな意味で、
だから動物には理性がないとか?

共喰いみたいな行為が出来るのも納得で、
極めて合理的に動くとも。
画像はお借りしています。
この鳥に却下されてたよ確か!


司会をお願いしている
リアルシスター
てらもとあやにも書かれましたが、
私はしつこいのです(笑)
この話は私的に
半分しか納得出来なくて!


今でこそ動物は飼っていないのですが、
小さい頃は家族総出で
捨て猫捨て犬や鳥(←!笑)
拾っていたので…
沢山動物がいる家で育ったのですね♡


記憶を辿っていくと、
本能だけとは思えない様な行動を
とっている犬とか猫とか…
いたけどな?って思ったの。

母親と喧嘩して家出した時は
集会所まで迎えに来てくれていたなとか、
(リアルな話だなw)
外に出された時
ずっと側にいてくれたなとか。


何だか腑に落ちない!って時にふと。
動物とペットは(この言い方好きじゃないけど)
違うのかも?と思ったのです。

で、
今度は動物とペットの違いはなんだろう?
って疑問で
悶々とする事になるのですね♡
(笑ってる場合じゃないよー!)
中々先生に辿りつかない(笑)



フラワーエッセンスは
作られた物によって
その見えない部分のどこに作用するかが
違いますが、
基本はこの感情担当部署になります。

藤原先生が種類が多くて!って
言っていたけど、
これってね!
それだけ人間には沢山の感情がある
という事でもあるのです。

ポジティブもネガティブも含めて全てね♡


その全ての感情を
癒す為の情報を、
お花や動物や自然の物は持っています。


何て素敵と思いませんか?♡(笑)

2020年2月2日(日)
13時〜16時半
渋谷駅西口徒歩5分
受講費8800円(税込)

藤原先生と
「ペットが笑顔になるセミナー」ご一緒します♡
(フライヤー準備中です!)



毎月恒例ひばりさんとのお茶会はこちら↓


セッションはこちらになります↓