最初からちんちくりん話になりますが(笑)。


私達が幸せに生きるのには
ボディマインドスピリット
整えるという考え方があります。


これってどういう意味かというと
ボディ(身体のメンテナンス。健康)
マインド(脳を使う事や知識を深める)
スピリット(精神性を高める)
…って事なのです。

スピリットに関しては
日本だと徳を積む事とも言われていたり。


こうみると…
当たり前の事を
当たり前に言われているなと、、(笑)
(自分に言ってます)



これってね、
どんな事にも当てはまると思うのです。

ペットを笑顔にする。
彼らと共に暮らす。
その為には
ひとつの分野だけでは足りないと
打ち合わせで痛感したのですね。


私はエッセンスが大好きなので
エッセンスをお勧めしますけど…(笑)

その前にね、
知識という物を入れるだけで
半分位解決してしまう事もあります。
人間関係だと
相手を理解するにあたるのかな?



例えばね!
私藤原先生に聞いて
ビックリした事があります。

ペットの代表格でもある犬や猫

この子達って生後12週間。
猫はもっと短かったかな?

最近では考慮してくれる
ペットショップも増えたらしいのだけど、、

その期間中に
お母さんと離れると、
恐怖心が一生消えないのだそう。
徐々に癒えていくとかじゃなくて、
もうずっと続く事が多いみたい。

これはペットを飼っている人は
全員知っているのかな?
私は知らなかった。
お借りしたマリーちゃん。この画像可愛い♡


恐怖心って
ネガティブな感情の中でも
基本となる物にあたります。

エッセンスを選ぶ時でも
恐怖3本セットを教えてもらった事もある位。
(ネーミングのセンス笑)

エッセンスっていうのは基本。
そのネガティブな感情の
対極となる
プラスの感情を溢れ出させる
イメージなので

その恐怖心に支配されている
動物がエッセンスを使ったら、、

恐怖心の対の感情である
勇気が湧いてくるのですね。
この場合は生きていく勇気なのかも。



ちょっと脱線しましたが(笑)、


そういう知識を入れてあげるだけで
なぜこの子は泣いてしまうんだろう?
問題行動と呼ばれる物をしてしまうんだろう?
って事を理解出来る事もあるのかなと。

理解出来るということは
一段高い目線で見れるという事なので
単純に見える景色が変わります。

エッセンスが
5人に1人環境が変わると言われる由来は
この高い視点で
物事が見れる様になるからだと思う。


そもそも問題行動って
人間にとっての問題行動って意味ですしね。


動物に使う場合は
ちょっとまたパターンが違いますが…。

人間の場合は、
その知識をいれてもまだ足りない時。
納得出来ない時や腑に落ちない時。
ネガティブな感情が消えない時に
深い所からアプローチをかけるイメージです。
(楽しいエッセンスもありますよ♡)




藤原先生の記事↓

この記事読んでね、
そうなんだよね。
いけないって分からないよね。
分かってるんだけどーー!って時に
エッセンスを飲むとねー
スッと腑に落ちたりするよ♡



私はですね、
子育て中によく飲んでます…
(切実)

子供なんだから!って
頭では分かっていても、
急いでる時にウ◯チ漏らされると
辛過ぎて涙が出てくるのです(笑)


まず知識も大切です。
それを理解した上でのエッセンス!

そのエッセンスの視点は
彼らが望んでいる事が
嬉しい位に分かります♡♡

是非来て下さいね!
↓↓↓



藤原先生とご一緒します。
「ペットが笑顔になるセミナー」

2020年2月2日(日)
13時〜16時半
渋谷区文化総合センター大和田2階学習室6
受講費8800円(税込)
フライヤー準備中です!
12月22日より募集開始です♡



毎月恒例ひばりさんとのお茶会はこちらです↓

セッションはこちらになります。