エッセンスを飲み始めると
好転反応と呼ばれる反応が
出る事があります。


好転反応って言葉自体は
マッサージやエステにも
使われているので
知っている方も多いとは思いますが、、、



エッセンスでいう
好転反応とは。

イライラする
過去のネガティブな気持ちを思い出す
モヤモヤが晴れない
涙が止まらない
怒りがおさまらない
衝動的に何かを始めたくなる
(終わらせたくなる事も)
無気力や脱力感
などメンタルに来る物から


吐き気
眠気やだるさ
腹痛やお腹を下す
肌荒れや湿疹
しびれや痒み
持病が一時的に悪化
などなど身体に出る事もあります。


長くても2週間位で
終わると言われているので

好転反応なんだなーって
それすらも
楽しめる事が理想ではありますが、、
(エッセンス歴が長くなるとこうなるw)


あまりにきつい時には

回数を減らす
中断する
レスキューレメディなど
緊急用エッセンスを飲む
…などをして、
対策をして下さいね!


身体にきた場合は
病院の受診も
視野に入れてオッケーです!
(私も何回も行ってますw)


2、3週間過ぎても
中々終わらない…って時は
別の可能性があったりもするので
セラピストの方に
相談すると良いのかな?と思います。



セッションを受けるメリットは
ここにもあると思っていて、、

何かあった時に
きちんと対応してもらえるからね♡


どうしてこのボトルを選んで
どうしてこのお花なのか。
今どのお花が作用して
癒しを届けてくれているのか。

そんな事を考えながら
好転反応の対策もしていきます。


最近は
好転反応きついよー!って
言われる事も多いのですが

それでも飲み終わった後の
お花の癒しを実感した!
って言葉は
とても嬉しい♡♡
(個人差はあるよー!)



そしてね、
エッセンスって
ゆっくりゆっくり作用して
自分と向き合いながら
お花に癒されていくツールです。

それでもやっぱり
自分を癒せるのは自分だけであって、
ここは絶対に
頭に入れておいて欲しいなと思います。


早く早く!って思う時は
なぜ早く作用して欲しいの?って
自分に問いかけてみて下さいね。


そしてね!
好転反応が出るって
逆を言えば、
エッセンスが
効いているって事でもあるので、、

癒されてるんだなって思いながらも
自分の事を沢山
抱きしめてあげて欲しいなって思います。




次回のお茶会は10月15日だよ♡