日傘を作ってみましたぁ
以前から一度は作ってみたいと思っていて...
バティック柄の日傘がほしーい...でも高いっ
ならば作ろう笑笑

バティックの生地はフリマアプリで購入
日傘キットはオンラインで購入

あとは型紙にそって、切ってミシンでカタカタ

バティック生地はフリマアプリで1,500円前後で購入できました 日傘キットはオンラインショップ2,500円前後で購入しました

私はバンブーのハンドルのものが欲しくて、今回は高めのキットを使いましたが2,000位のものもあるようです


露先(つゆさき)傘が開いた時の先っぽ部分の縫い付けと、傘を畳んだ時の先っぽ石突き(いしづき)をつけるところが少々面倒ですが、なかなか簡単で楽しいです

雨傘だと、雨漏れすると嫌なので精密さが問われますが...日傘なら少々大雑把な作りでも〜笑笑

可愛くできて、大満そう!
これからの季節に大活躍しそうです〜
リネンバージョンも作ろうかなぁ