しまなみ海道 | チーフのブログ

チーフのブログ

ブログの説明を入力します。

2連休でしまなみ海道に行って来ました

 

世界7大サイクリングロードなんだそうで、サイクリストの聖地だそうです

尾道から今治が一般的なんだそうですが

次の日の観光を考えて、今治から尾道を目指してを自転車で走ります(長男は!)


4時半に自宅を出発し
羽田空港 7時25分フライト
松山空港に8時50分到着した後が時間が掛かります


空港から バス、電車を乗り継ぎ
11時に しまなみ海道の玄関口 今治駅に到着
東京近郊に比べると便数が少なく、ガッカリするほどのタイムロス

長男は、マイ ロードバイク(カーボンフレームだそうです)
自分は、原チャリをレンタルして乗り捨てます(レンタル+乗り捨て 1万4000円程)
長男はここで輪行袋で運んで来たロードバイクを組み立て、自分は予約していたバイク屋にタクシーで向かい、駅から5〜6キロ?離れた しまなみ海道の入り口で待合せ!

 

スタート地点 右がバイク、左が自転車道 

80キロの旅のスタート(^O^)

 


ブログなど見て分かっていましたが、出だしから想像以上に坂がキツイ!
原チャリにして良かった〜(^o^)

 

やばい高さですあせる

 

3連つり橋の来島海峡大橋



一つ目の来島海峡大橋を渡ってお昼ご飯
タコ飯定食


唐揚げも刺し身も抜群
美味かったグッド!


いや〜 天気もちようどいい〜
最高 気持ちいい〜合格

 

橋の横(下)を走る以外は、島の一般道を走ります

 

あの橋を目指して!

 

多々羅大橋より

 

伯方の塩で有名

塩ソフト

 

平地は、大体 28キロで走行してました

 

最後の、因島大橋を目指します

因島の因島大橋へのアプローチ

わかりにくいですが、キツイ登坂(>_<)

 

GWは混みあっていたんでしょうねぇビックリマーク

 

ゴール!

昼飯、ソフトクリーム休憩を入れて

ジャスト 5時間

 

向島のフェリー乗り場

尾道側まで 110円(人と自転車代)

150mくらいでしょうか!

 

尾道側のフェリー乗り場