ヤマトからのメッセージ | 龍のごとく

龍のごとく

ひなた耀一 オフィシャルブログ

*** *** ***

 

長かったGWも昨日で終わり

今日からいつもの日常に戻ってます(*^_^*)

 

5/5の新月には

日輪とアークの揃い踏みでありました虹

 

 

10日間もあったGWですけどね。

 

一日だけ京都のお出掛けしまして

あとはいつものコワーキングスペースmoccoに行って作業したり

お家でゴロゴロと…(*ノωノ)

 

余りにも時間があり過ぎたので衛星放送で一挙放送してた

宇宙戦艦ヤマト2199」と続編の「宇宙戦艦ヤマト2202」を

TVにかじりついて観てました(*ノωノ)

 

 

オリジナルは30年以上前に作られた松本零士原作で

本作品はそのリメイク版。

 

さすがにリメイク版だけあって

色んな所に手が加えられ、オリジナルキャラも出て来るし

ストーリーも伏線が貼ってあって、かなりおもしろい作品に仕上がってます。

 

批判が結構多いですが

ひなったち的には良い作品ではないかと思ってます。

 

波動エンジン、波動砲にも新たな解釈が加えられて

特に波動防壁などという設定は涙ものでありました(/ω\)

 

旧作では良くあるパターンで

主人公の乗り物はミサイルが当たっても撃沈しないみたいな(笑)

 

そんな疑問も波動防壁という設定を用いることにより

使用時間に限りがあるものの

1万隻を超える敵艦隊を相手にしても立ち向かえるという

そんな状況も成り立たせています。

 

 

ストーリーも、特に2202の方はスピリチュアル要素が色濃くて

このヤマトに限らず、最近の作品は、そんなのが多いですよね。

 

旧作では全くそんな要素は無かったですけど

これもまた時代背景を現しているのでしょうかね。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

記憶や知識はただの蓄積。

想いこそが縁を呼び、人を紡ぎ大きな和(輪)となって行く。

大いなる和の心、大和(ヤマト)の心。

この世界の希望はそこにある。

 

作品自体に縁とか環(わ)とか愛だとか

ものすごいスピリチュアルな言葉が出て来るんですが

作品を観終わった瞬間、上記のメッセージが降って来ました。

 

忘備録に。

 

 

ひなた翔一 拝

 

***** *****

 

● 5月度・最速解呪&波動調整セッション募集中 NEW

 

■ 自己紹介/お客様の声

 

■ セッションメニュー/お申し込み/アクセス

 

■ メッセージ