日本の美しさは世界に広まるか? | 龍のごとく

龍のごとく

ひなた耀一 オフィシャルブログ


龍雲を見ましたが、、、

デカすぎてカメラに収まりませんでした(;・∀・)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

いつもありがとうございます
ひなた翔一です(^O^)/

サッカーワールドカップが盛り上がっておりますねビックリマーク。。。

 

と言いたかったところですが

残念ながら、激戦の末、惜しくも敗退(>_<)

 

感動をありがとうございました<(_ _)>

 

 

日本チームは敗退したものの

日本人サポーターの話題が、ネットに上がっておりました(^.^)

 

クリック 各国で日本人サポーターのゴミ拾いに賛否「現地の仕事を奪う」VS「見習うべき」

 

英BBCのアンドレアス・イルマー記者が

日本人サポーターについて、記事を書かれたそうです。

 

「日本人サポーターのゴミ拾いは

14年のブラジルワールドカップでも話題になっていた。

今回も多くの人がインスピレーションを得たようだ。

人の心を熱くするものがあったのだと思う」

(イルマー記者)

 

英BBCのアンドレアス・イルマー記者が

日本人サポーターについて、記事を書かれたそうです。

 

 

なんとその日本人サポーターをの行動を見た

他の国のサポーターも、ゴミ拾いを始めたそうです。

 

「日本人で良かったービックリマークо(ж>▽<)y ☆」

なんて、誇らしく思う反面、否定的な意見もあるようで

 

「イギリスのサッカーファンの大多数は、応援が目的。

ゴミ拾いをしてチームをより大きく見せようとは考えていない。

ゴミ拾いの費用はチケット代に含まれるべきとイギリス人は考えると思う。

我々は決して真似することはないでしょう」

(イギリスサポーター代表)

 

現地の清掃員の仕事奪ってしまうから、、、

という意見だそうです。

 

なるほどなーと思いつつも

そもそも、ゴミが出ることがダメなわけで、、、

日本人サポーターも、あくまでボランティア。

 

仕事として、やってるわけではなく

来たときよりも。綺麗にして帰ろうという

そんな気持ちだと思うのですが。。。

 

ひなたっちは、そんな日本人の心が美しいと思うし

日本人としてもさることながら、人間としても誇らしく思えますよね。

 

そんな美しい意識が

日本から発信されて、サッカーワールドカップを通じて

何処まで広がって行くのか。

 

単に試合で競い合うだけでなく

ワールドカップもオリンピックも

スポーツを通じて、お互いの国の素晴らしい文化が交流出来るといいですね(^_-)-☆



最後までお付き合い頂き
ありがとうございます。


それでは また(*^_^*)

 

 

ひなた翔一 拝

 

*** *** ***

 

● 7月度・最速解呪&波動調整セッション募集中 NEW