現実逃避って | 龍のごとく

龍のごとく

ひなた耀一 オフィシャルブログ



現実逃避ってなんだろうね。

平日に目一杯働いて
休日に好きな事、楽しい事をする。
これは現実逃避になるのか?
酒呑んで気を紛らわすのは
現実逃避になるだろうけれど。

楽な事と楽しい事は違う。
仕事にしてもそう。
楽な仕事だからといって
楽しいとは限らない。
キツイ仕事だからといって
楽しくないとは限らない。
難しさ故に
ワクワクしたり達成感もあるだろう。

辛い事や楽しくない事に
わざわざ金と労力注ぎ込むなんて
もったいない。
目的があって得る物があるなら別だけど。

自分の本心を殺して
「修行の為」なんて言ってる方が不自然。
自分の心に目を向けず
嘘ついてる方が現実逃避じゃないのか?

迷ったらワクワクする方へ。
ハートが反応する方へ。
不安や恐れではないこの感覚は
間違いない。


ひなた翔一 拝