「XVII星」と謙虚さと豊かさ | 龍のごとく

龍のごとく

ひなた耀一 オフィシャルブログ

いつもありがとうございます。
ひなた翔一です。


「XVII星」というカードについて。


「XVII星」

豊かさを現すカードですが
画像の女性がひざまづいているので
謙虚を現す場合もあります。

よくありがちなのが
謙虚と卑屈を混同してしまっていること。

どちらも同じ控え目な言動になりますが
「謙虚であるということ」と「卑屈になるということ」は
全く違うものです。


自分のことを過大評価するのはどうかと思いますが
その逆に過小評価もどうかと思います。

自分の至らなさを認めて
謙虚な気持ちで「させて頂く」というのは良いですが
「どうせ自分なんて」という卑屈な気持ちでは
物事は良い方向に進みません。

*** *** *** *** ***

人間関係においても
謙虚でなく卑屈になっていると
良い結果がでるとは言えません。

そういう卑屈な気持ちって
相手にも伝わるんですよね。

何気ない表情やしぐさ
目には見えないオーラや「氣」のようなもの…

相手もそれを感じ取って不快に思うものだから
余計に関係も悪くなる。

まさに悪循環。

そして豊かになるということは
決して1人では成しえません。

豊かさを支えている根底にあるものは
人間関係にあると言っても良いと思います。


人は1人では生きて行けないのだから。

謙虚さと豊かさ。

一見関係ないように見えても
実は大いに関係しているのですね。

※画像はカモワン版ではなくコンヴェル版


ひなた翔一 拝