このところ、急に寒くなり頭痛に悩まされていますショボーン

頭痛薬飲んでも治まらない感じです。

 

三叉神経痛(右側)のこめかみ周囲の痛み、目の奥の痛やピクピク感、

耳の周囲の違和感です。

 

手術する前はよくあった症状です。

 

寝る時も頭から顔までを冷やさないようフリース素材のふわふわっとしたブランケットをすっぽりかけて温めています。

最近、レンチンするアイマスクや耳の中を温める(ナイトミン耳ほぐ)なんてもの調達してどうかなぁ~と寒さ対策していますあせる

また肩こりも影響があると聞いたのでそちらの方もメンテナンスしないとなぁと思っています。

 

去年の今頃、三叉神経痛の症状が強く出ている時は、顔に触れることさえ出来なかった。何もしていなくても痛かった頃です。

 

今では術後9ヶ月経ち、薬はずーっと飲んでいますが、激痛は出ていません照れ

ごく稀に一瞬ズキンとくる時はありますガーン

本当にこのままの状態が続いてほしいと願っていますチュー

薬もゼロが理想ですが、多少飲んででも痛みが治まるのなら飲み続けてもいいと思っています。

 

そのほかの症状は変わりません。

私は術後、カーテン徴候という症状が出ています。

 

カーテン徴候とは,舌咽神経,迷走神経の障害(麻痺)えーん

口蓋の痺れ(痛みはありません)もあります。

最近乾燥してきたせいか、むせたり、とても喉が渇き常にのどを潤したくなります。

寒さからくる血流障害なのか痺れを強く感じるようになってきています。

味覚障害始めの頃に比べるとだいぶ良くなったと思います^ ^(慣れてきました💦)


その他は不眠です。(寝た気がしませんえーん)

※おまじない教えてくれたブロ友さん~

あれからあまり気にしないようにしていますニコニコチョキ

 

これからはより痛みが出やすくなる時期。

ストレス溜めないように、三叉神経を逆撫でしないように乗り切りたいですビックリマーク